スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏のおススメポイント

これからの時期におススメのポイントを紹介したいと思います。


この時期は暑くて昼の釣りは難しいと思いますので、夜釣り中心です。


1、愛媛県西予市明浜町付近



宇和海では夏~秋にマダイの数釣りが出来ます。このポイントでは、イケスがある時期とない時期があり、イケスがある時期だと大型も狙えます。80センチクラスの実績もあるようです。地元の人によると、8月末くらいからイケスの移動?を行うそうで、その後は大型はあまりでなくなるみたいです。

マダイ


この写真は去年の9月での釣行での釣果です。12時までの釣りで、25~42センチのマダイ6匹、45センチのイラ、23センチ、31センチのホゴが2匹でした。

宇和海は、ホゴの大きいのもいるのでなかなか良いです。おいしいですからね。

どの波止からも釣れるようですが、車横付けの郵便局前は楽チンです。





2、山口県萩市須佐湾の河口寄りの波止



大ギスといえば山陰と言うことで、山陰のポイントです。

ここは一度しか行ったことがないのですが、そのときは28センチクラスが数匹釣れました。


夜釣りで狙ったのですが、朝方にアタリが集中しました。

行ったのが数年前なので今は変わってしまったかもしれませんが、山陰は好ポイントが多いのでおススメです。

朝から来た方が引き釣りで30センチ近いのを釣っていたのも見ています。

大ギスは散るのが早いのでこまめに移動するのが重要だと思います。





3、広島県廿日市市宮島町包ヶ浦


厳島神社もあり、観光が有名な宮島ですが、釣り場も好釣り場が多数あります。その中でも、大ギス狙いなら、包ヶ浦がおススメです。

砂浜の右側の石波止から斜め右方向50メートル以内が好ポイントで、26センチクラスなら毎回釣れています。
ただ、海水浴場に近いため、人がいる時間は釣りができないのと、夕方に遊び用ボートが通ることでキスが散ってしまうことがあります。
また左側に投げると、海水浴場の砂の流出防止用の石が入っているため根掛りします。
人が少なくなるお盆以降が良いと思います。

5号程度の軽いオモリを使ってふんわりと投げて、キスの警戒心を刺激しないことが重要だと思います。


近くにトイレや浴場もありとてもおススメです。家族で行くのにも最適だと思います。詳細はhttp://www.miyajima-wch.jp/jp/spot/03.htmlを参照してください。




関東のポイントは…?
関東のポイントも紹介できたらいいのですが、行ったことのあるポイントが少ないのと、確実性が低そうなので割愛しております。今後は関東のポイントを開拓していきたいと思っています。


館山辺りは大ギスが出るみたいですが、一回しか行ったことがありません…

時間がある方は、是非西日本方面に足を運んでみてください。高速の休日割引と、今回紹介した宇和海については無料区間もあります。アクセスのしやすさも魅力です。






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。