スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最強の竿先ライト?


今までぎょぎょライトを使っていましたが、熊本に行ってたくさん使っていたらアッという間になくなりました…

フレンドだと3個で200円ほどで買えますが一個70円程度はします。

もっと安いのがないかといろいろ調べていたら発見しました。場所はダイソー・新大久保インター店!おそらく兵庫以外でも売っていると思います。

ライト

〝ネオンファンタジー〟
子供向け玩具のようです。100円で4個入りで経済的ですが、竿に取り付けるにはテープが必要です。

ライト

早速取り付けました。5ガイドの投げ竿(旧スピンパワー)にはちょうど良いです。
イマイチ明るさがわからないので暗くしてみると…

ライト

眩しい??くらいです。
欠点は5~6時間しか持たないことでしょうか。半夜ならちょうど良さそうです。

ライト

ぎょぎょライトとの比較です。半端なく大きいです。
大きい分、たとえば冬の緑川で土手から竿を監視する際などは、ちょっと離れていてもかなりわかりやすいと思います。(かなり限定的な状況ですが…)
テープでの取り付けに抵抗がなければいい商品かもしれません。
またきっちり端にテープを巻いておかないとフルキャストした際に糸が絡んで吹っ飛ぶ可能性もあるのでその点には気を付けなければなりません。

早速2月に使ってみようと思います。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

世代交代


タックルベリーに安価で出ていたのでパワーエアロアルブリードCI4を買ってみました。

パワーエアロ

なかなかカッコいいです。巻きも比較的良好です。

思い返せば私が投げ釣りをはじめた時、初めて本格的な投げ釣り専用リールを買ったのは2001年のときだったと思います。

右も左も分からなかった当時…松山の釣り天国の投げリールコーナーで悩んでいると上手そうな方が「ドラグ付きが良いよ。色々使えるから」とアドバイスして下さりました。

そのときに購入したのがアルテグラXT10000です。

その後すぐに当時の投げリールで定番のパワーエアロ6000を中古で購入。サーフXというダイワリールを買ったこともありますが基本的にずっとシマノ党です。ダイワはバス用で結構使っていましたが軸が壊れて以来基本的に買ってない気がします。

パワーエアロ

以来ずっと大事に使ってきました。去年からはクイックドラグ使用に改造したりして結構使っていました。

しかしほぼ定価の変わらないアルブリードと比較すると色々と見劣りを感じます。今のリールは本当に高性能になりました。旧パワーエアロは97発売にも関わらずまだまだ使っている方が多い名作?リールですがさすがに歳には勝てなくなってきた感が否めない気がします。むしろ名作は91パワーエアロらしいですがこちらは使ったことがないのでちょっと分かりません。

パワーエアロ

スプール径はかなり違いますが重さも480㌘vs605㌘とまあまあ差があります。今までは重いリールでもええわ!と思いスピンパワーがメインでしたが軽いのもアリかな~と思い始めています。

来年以降タックルを整理しアルブリードとスピンパワーで揃えようか~と思っています。本当はフリーゲンがいいのでしょうが竿をスピンパワーで揃えると金銭的に厳しいですね~
世代交代の波がリールにも吹き荒れています(個人的にですが)

クイックドラグ仕様が出ればベストなのですがそれは厳しいでしょうか。


今週末はこのアルブリードをヒラメかマゴチ狙いで試そうと思っています。


クイックドラグ使用のアルブリードを期待する方は↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

プロサーフ補修

釣りに行っていないので、竿の修理をしました。

うみかぜ公園

以前折れたプロサーフ。風呂場で洗っている際に折ってしまいました。

パーツを注文したら一週間ほどで到着しました。

プロサーフ

#1以外にトップガイドと尻栓も購入。これだけで中古のプロサーフが買えそうな値段です。

ちなみに私の持っている竿はほぼ全て中古です。お金の節約という意味と、投げ釣りを行うような岩場や砂浜ではすぐに竿に傷がつく物と割り切っているからです。

プロサーフ

#1だけで12700円!パーツは全体的に高いです。しかしカメラのパーツよりも幾分マシかも知れません…(リコ○のカメラのレンズの風防だけで2万円…)

プロサーフ

リールシートはオークションで購入。リールシートの金具もガタがきていたので交換します。

プロサーフ

リールシートを外していきます。

プロサーフ

新旧のリールシート。

プロサーフ

リールシートの外れた#4。強力につけられていたので外すのも結構大変です。

プロサーフ

フィニッシングモーターで乾燥させます。今回は純正と違うことを示すために飾り糸を入れました。

プロサーフ

トップの蛍光塗装も行いました。今回は蛍光グリーンにしました。

プロサーフ

これでプロサーフは3本になりました。これから夏の夜釣りで大活躍してくれそうです!


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

ドラグフリー釣法での工夫

出来れば釣行記でブログを更新をしたいところですが、なかなか難しい…


20日に、後輩に『千葉港でカレイを狙いませんか?』と誘われましたが乗り気になれず…



後輩に、湾奥の海の色に違和感?を感じてしまうと正直に言っておきました。


申し訳ないと思いますが、嘘をついてまで行く気にもならない…


今まで見てきた海とは『別のもの』であると感じてしまう。



福浦近辺でも、私はちょっと違和感あるな…と思ってしまい、釣りに来たのに自然を満喫した~!という気持ちになれなかったように思います。



育った環境で、思考も変わるものだと実感。。。


無意識のうちに、私の原点である瀬戸内の海と比較してしまうのか…


釣りとは関係ないですが、新宿のミロードのイルミネーションも東京に来てはじめてみた時は、びっくりした記憶があります。

ミロード


修学旅行で大阪のビル街を見たとき以来のカルチャーショック?かもしれません笑



===========================


今日はドラグフリー釣法のためにスプールに一工夫したことを紹介します。



パワーエアロスピンパワーのスプールは全体的に黒く、遠目から見るとどのスプールが回っているのか分からないことがあります。(私だけかもしれませんが…)


今ドラグ鳴ったなーと思い、どれが回った?と思い、出している竿すべてのリールを凝視しても分からず、結局すべての竿を確認することもしばしば…(特にマズメ時)





回転したことが少し遠め(5メートル程度?)からでも分かるようにスプールに蛍光テープをつけることにしました。



蛍光テープのサイズはこんな感じです。

PA

もったいないので小さめに切ります笑


PA

見た目は…イマイチ?かもしれません。。。



試しに、スプールを回転させると…

PA

回っていることが一目瞭然です!


PA

全てのスプールにコツコツ貼り付けました。




今日はこれから某インフラの説明会に行くのですが、午後からも学内で同じ会社の説明会があります。。。


両方出る必要はあるのだろうか…


両方出て、会社に一途な思いを伝えるか!と考えておこうと思います。


しかし説明会の日程が集中しているため、2/6から実家に帰省し愛媛に行けそうです。


アマダイは出るのか…???




ドラグフリー釣法最高!という方は良かったら押してください↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

サーフリーダーFV 405CX-T


もう1本スピンパワーを買いたいところですが、資金がないため今シーズンは昔の竿を使うことにしました。


「サーフリーダーFV 405CX-T」です。


結構昔に、たしか松山の釣り天国(懐かしい)で買いました。


初めのころに本格的な投げ釣りをしたくて買った1本です。


今も昔もそうですが、私は1番のお気に入りロッドから投げていくタイプですので、昔はずっとサーフリーダーFV 405CX-Tを最初に投げていました。


今は、スピンパワーです。


この竿をさすがに色々とガタが来ていましたので改造することにしました。


まずトップガイドをsicガイドにすることにしました。折角なので、トーナメントサーフTⅡのパーツにしました。これで気分はトーナメントです。


サーフリーダー改造


リールシートもボロかったので替えました。さすがにチタンは買えないので、NS-7CC(B)にしました。しかし現行スピンパワーのリールシートはチタンですが、これをステンレスにして安くして欲しいと本当に思います。バランサー、グリップ、竿袋なしならかなり安くなりそうです。


そしてトップガイドの付近と2番ガイド付近に蛍光塗料の処理を行ないました。


サーフリーダー改造

全日本サーフの方のホームページを参考にして、ホログラムシートを巻き、その上にスレッドを巻き、その上から蛍光塗料を塗り、最後にエポキシで固めてあります。今は、並継ぎ以外の全ての竿をこのようにしています。



サーフリーダー改造

竿尻付近にはグリップを巻き、その上に夜光テープを貼ってエポキシでコーティングしてあります。夜釣りのため?です。

サーフリーダー改造
サーフリーダー改造
R0015438_convert_20101126102639.jpg


生まれ変わったサーフリーダーです。

これで今週末ナメタを仕留めたいです!



参考になった!という方は良かったら押してください。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。