

観音崎夜釣り

6/27の夕方から観音崎に行ってきました。

kannnonn



先端のほうの磯に入ろうと思ったのですが人がいたのでトイレ下の磯から釣ります。


k



根掛りがある場所とない場所がありなかなか釣りづらい釣り場です。


まだ明るいのでイワイソメで釣ります。


2本出しているうちの1本が根掛りしたので、仕掛けを直しているとき、ちょっと竿から目を離していると…



竿がひん曲がって海に落ちそうになっています!

あわてて手に取るとすごい手ごたえ!


しかしすでに根にもぐっているのか、ぜんぜん動きません。


しかし何度かあおったりしていると根から出ました。


しかし、また根に入ります。


入ったり出たりを繰り返すこと15分…根を出たところを強引に巻いて手前に寄せると


なんと、シマがある!


クロダイかと思っていたら…イシダイでした。

やけに浮いてこないと思いました。


クロダイやメジナなら確実に55オーバーの引きでした。


kannnonn

平らなところにおいて正確に測ると45,5センチありました。


力糸は根ズレでボロボロになっていました。こんな力糸見たことありません。
ハリスにケプラー補強を施していたが本当にラッキーでした。
フロロなら確実に切れていました。

観音崎にイシダイがいるとは…
びっくりしました。


その後、暗くなってきたら先端が空いたので移動します。


kannnonn


主にユムシで釣ります。


しかし手前の根がきつく、回収途中に根掛りしたりして錘が減っていきます。


錘は多めに持ってきたのですが、これでは手返しも悪くいまいちなので、小堤防に移動することにします。


小堤防では根掛り覚悟で根の際を狙いますが、これといったアタリもなく


アナゴ等が釣れただけでした



<データ>


竿…プロサーフ405CX-T

リール…パワーエアロスピンパワー

道糸…ナイロン5号+力糸5~12号

おもり…誘導式天秤30号 

仕掛け…ユムシ用…幹糸10号、ハリス6号、ケプラー補強をしたビッグサーフ17号の1本針仕掛け
    イワイソメ用…幹糸10号、ハリス6号、ケプラー補強をしたサーフ真鯛Mの1本針仕掛け

エサ…イワイソメ、ユムシ

時間帯…17時~翌日5時 


<釣果>

イシダイ…45,5センチ

ベラ、アナゴ等多数

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

