

家島諸島~坊勢島で大ギス狙い


家島諸島~坊勢島に27日の夕方から行ってきました。

iesima


この島は徒歩で渡るか渡船で渡るしかなく(船は貨物船に乗せるしかないようです)アクセスはあまりよくありません。

こちらの航空写真の釣り場の本も参照にしたかったのですが、実家のある(陽)大久保駅近辺の本屋にはありませんでした笑



姫路港から、16時45分の坊勢汽船で坊勢島に渡ります。


iesima
iesima
iesima


途中で男鹿島が見えました。石の採取のために削られた島です。島の周りにはかなりのかご網?がかなり入っています。


坊勢島に着いたらまずは海水浴場の先にある西島との間にある水道に釣り座を構えます。



iesima




しかしアタリがないので、港のすぐ横の護岸に移動します。



iesima



しかしここもアタリがないので思い切って長井港に移動します。途中でフェリーのつく港でも竿出ししましたが駄目でした。

iesima


長井港にはかなりの漁船が泊まっていました。




移動についてですが、ブログに書くと一瞬で終わりますがかなり歩きます。


健脚向けです。


長井港は家島との水道に面していてかなり潮の流れが速く水深があります。


ここでは流れがきつ過ぎたので恵比酒神社裏に移動しました。






iesimaこの時点で12時を回っていました。

ここで釣りをしているとしばらくして大きなアタリがあり25センチのキスが釣れました。

iesima



俄然やる気が出ます!

よりソフトに、着水音を立てない様にキャストします。


しばらくして21センチのキスが釣れました。

iesima


しかし後が続きません。


3時を回ると漁船が準備を始めたので坊崎側の護岸に移動します。




5時過ぎにシログチが釣れた以外は特にアタリがありません。

ここの防波堤の先端でもやってみましたがトラギスしか釣れないので6時半には納竿としました。


iesima
iesima






今回は色々と下見がてらの釣りだったのですがどのポイントも水深があり未開のポイントも多そうでした。


時間があればまた行きたいですが、確実に釣るなら実績場がはっきりしている小豆島のほうが良いと思いました。


坊勢島の実績場を知っているか方がいれば極秘にコメントから教えてください。





<データ> 


竿…プロサーフ405CX-T、スピンパワー405CX-T

リール…パワーエアロスピンパワー

道糸…ナイロン4号+力糸5~12号

おもり…誘導式天秤15号もしくは30号

仕掛け…幹糸8号ハリス4号改良カレイイレグ13号の1本針仕掛け。


エサ…本虫、チロリ

時間帯…17時~翌6時半 


<釣果>
キス25、22、ピン
シログチ28

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村




