

宇和島釣行~明浜町、三瓶町~

9/24~9/25に宇和島に釣りに行きました。



9/24の朝6時に大久保の実家を出ました。



途中与島PAで休み、石鎚山SAで休み、松山に着いたのは12時でした。


宇和島
宇和島


松山からは友人の車で宇和島に向かいます。途中フレンドとジャンプでエサを仕入れます。コウジが売り切れということで若干テンションダウンしながらも宇和島ならたくさんつれると思い高を括ります。

宇和海が見えるとテンションが上がります。


宇和島


14時過ぎには着いてしまったので、まだ時期は早いと思いつつも宮の串でカワハギを狙うことにしました。





宇和島
宇和島

スピニングBの仕掛けを投入するといきなりアタリます。エソがダブルで釣れました。


それ以降も、チャリコ、イソベラ、小さなイラ、20センチ未満のカワハギとアタリが連発して退屈しません。


しかしカワハギサイズがなかなかアップしません。


宇和島

いいアタリがあってもチャリコです。

宇和島
宇和島

もう17、8匹釣ったでしょうか…




宇和島

やっと24.5センチが釣れました。



宇和島



17時前になったので明浜郵便局前の小堤防に移動します。





宇和島
宇和島

しかし風が強いので、明浜の大波止に移動します。


宇和島

しかし、チャリコばかりでサイズが全然です。


宇和島

針を飲み込んだ27センチ以外はすべてリリースしました。


25時までやったのにめぼしい結果がでませんでした。


今年は水温が高かったのと、急に涼しくなったのが影響しているのかもしれません。





翌朝は皆江付近で大ギスを狙おうと思い、1級ポイントのグラウンド裏付近で竿を出します。







宇和島

朝4時過ぎから竿を出します。

本虫をエサに静かにキャストを繰り返しますが、釣れるのはチャリコばかり…


何かの間違いだと思いたいくらいです。たしかにキスのベストシーズンではないのですが…

6時には見切りをつけて移動しました。


とりあえず三瓶湾の奥付近で探ってみます。




次に少し湾の外側で釣ってみます。





キスのアタリらしき物は結構あったのですが、針が大きいのかすべてバレました。


リズムも狂っています。


8時には見切って、宮の串でカワハギをやることにしました。

宇和島

しかし釣れども釣れども20センチ未満というなんとも微妙な状況…


生簀の際に入れても全然サイズは出ません。



宇和島

あやしい魚がつれたところで納竿としました。

宇和島


一緒に来た友人には申し訳ない結果となってしまいました。


11月にもう一度リベンジしたいと思います。



ストレスが溜まったので帰りの吉備SAでマスカットソフトを食べて、きび団子を爆食いしました


宇和海でこの釣果とは悔しいです。


宇和島



<データ>

カワハギ用


竿…スピンパワー405CX-T

リール…パワーエアロスピンパワー

道糸…ナイロン4号+力糸5~12号

おもり…誘導式天秤25号 

仕掛け…ハリス5号通し、スピニングB11号の2本針仕掛け。


エサ…本虫

時間帯…14時~17時、9時~10時



マダイ用


竿…スピンパワー405CX-T、プロサーフ405CX-T

リール…パワーエアロスピンパワー

道糸…ナイロン4号+力糸5~12号

おもり…誘導式天秤30号 

仕掛け…ハリス8号通し、サーフ真鯛M号の1本針仕掛け。


エサ…本虫、ユムシ


時間帯…17時~25時



キス用(引き釣りも同じ仕掛け)


竿…スピンパワー405CX-T、プロサーフ405CX-T

リール…パワーエアロスピンパワー

道糸…ナイロン4号+力糸5~12号

おもり…誘導式天秤15~25号 

仕掛け…ハリス5号通し、大ギスM号の2本針仕掛け。


エサ…本虫、青虫


時間帯…4時~8時







<釣果>
マダイ27、カワハギ24.5

他アナゴ、小カワハギ、チャリコ、イソベラ、エソ~45まで等多数


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
