

カレイ仕掛けの装飾品

そろそろカレイが本格的にシーズンインすると思うので装飾品を買いにユザワヤに行ってきました。


装飾品


愛媛や兵庫に住んでいたら今年こそは仕留めたかった、尺ギス、アコウ、キビレ、アマダイを狙いに行きたいところですが、カレイ釣りは一番釣行回数が多い釣りの割には大型を仕留めたことがないため、大型の狙いやすい関東、東北で記録更新を狙っています!


マコガレイの45センチ、イシガレイの50センチが当面の目標です。


イシガレイは東北方面でないとほぼ記録更新が難しいと思うので、装飾品はマコガレイのために買った感じです。


まず、試してみたかったクリスタルエッグボールに似た、「ラメボン」を買いました。12個で231円と、釣具屋の商品よりも安いです。商品自体もクリスタルエッグボールと遜色なさそうです!

装飾品

他に、赤のビーズと緑のビーズを買いました。こちらはたくさん入って82円でした。


装飾品
装飾品



また他に試してみたかったスワロフスキーのクリスタルオーロラも買いました!


装飾品

いい輝きです。

装飾品

ちなみに通販だともっと安いみたいです。↓

http://www.tsukuro.com/products/detail.php?product_code=DW0402


クリスタルは水深が浅いところ限定で使おうと思います。


私は、愛媛のカレイ釣り名人の方の真似をして水深が深いところでは夜光系の装飾品メインで仕掛けを作っています。

海は潜ると分かりますが、意外に昼でも暗いです。更に、魚の目はあまり良くないそうなので、水深が深いところでは、仕掛けが絡むリスクが集魚効果を上回ってしまい逆効果になると考えるからです。ただ、愛媛では流れが速いところや根掛りの激しいところが多く装飾品を使いづらいという理由ももちろんあると思いますが…



これだけ買っても750円でした。これなら根掛りを気にせず仕掛けを使える気がします。

装飾品





早速、針を改良カレイイレグにして仕掛けを作ってみました。

装飾品

釣れそうないい感じです。
装飾品を使った仕掛けはテンションがあがるので集中力を保てるような気がします。
釣りでは、やっぱり釣り人も「その気」になるというのが釣るための秘訣のひとつなような気がします。





実績場以外の釣り場だとイマイチ粘る気分に成れないのと一緒なのかも知れません。



他に、拙者の投げ釣りでセールをしていたので、釣り用のクリスタルエッグボールや毛針も買いました。


装飾品


エッグボールは、オレンジ、黄色、夜光と3色買ったので釣り比べてみたいと考えています。


釣り比べると言っても、カレイを釣り比べるくらい釣るには、北海道なんかに行かないと難しいと思います。


従って、カレイとはまた反応が多少違うと思いますがエサ取りの反応をひとつの指標にしています。


「エサ取りが気付く≒カレイも気付く」


と考えています。

違うかも知れないですが、同じ魚類なのでそこまで極端に差異はないのではないかと…


土曜日が楽しみです。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


