

横須賀でカレイ

10/23日は横須賀方面にカレイを狙いに行きました。


深浦釣行


いつものように、大学付近の場所で拾ってもらいましたが、朝早いため、パソコン室から帰る大学生に不審な目で見られます笑

外苑ICから4号線→C1→1号線→11号線→湾岸線と行き、幸浦には6時半には着きました。


深浦釣行


ベイブリッジ付近で明るくなります。


土曜の朝の首都高はとても空いていました。


野島防波堤に渡るつもりでしたので、村本海事にいってお話を伺いました。


しかし風が強そうなので止めておきました。


野島防波堤にはまた今度渡ろうと思います。


さて、野島を諦めて、八景釣具でアオイソメを買って、深浦に向かいました。




ここは路上駐車ができるのでとっても安心な釣り場です。

深浦釣行

人も少ないので、後輩も私も4本出します。


造船所近辺は本格的な投げ釣りは禁止と本に書いてあったので軽い錘でチョイ投げします。


9時ごろにカワハギが釣れました。

深浦釣行

針も飲み込んでないし、サイズも20センチに届かないのでリリースしました。

30センチ超えたら食いついてきて欲しいです。


深浦釣行

先端方向の方にたくさんの方がおられました。

1回だけ玉網を出していたのでカレイが出ているようです。


時々、17センチくらいのハゼがかかります。

深浦釣行

後輩はキス針を出して10匹以上釣っていました。

私はカレイ1本なので、やりませんでしたが楽しそうです。

ここならファミリーで来ても、船の航行に気をつければ楽しくできると思います。


ウキ釣りの人がいないのでとってもマッタリできるポイントです。


10時過ぎになると潮位もかなり下がっていて釣れる気がしなくなったので、近くのファミマでチキンを食べたり、車で昼寝をしていました笑

この間、竿は足元に投げておきました。船の航行が多いので気をつけないと持っていかれます。しかしここの港の人はいい人が多く、1度後輩は絡まった仕掛けをとってもらっていました。

本当にありがとうございました!


12時過ぎに起きて打ち返しを再開します。

しかしエサ取りも減って、絶望的な気分に成ってきます…


2時を回って、エサもなくなってきて、最後の2,3投と思い投げて、やっぱり野島に渡ればよかったかな~とか後輩としゃべっていると…


竿が、ピクッとしました。またハゼかと思いましたが、もしかしたら?と思い少し待って合わせると…


フワ~っとなり、あれ軽いじゃんと思っていると、途中から重くなり、手前に寄せるとカレイがついていました。


糸ふけが出ていたようです。


深浦釣行
深浦釣行

実寸約34センチのカレイです!


最後の最後で来ました。ラッキーです。


仕掛けはタコベイトオーロラ仕様で、完全に飲み込まれていました。


タコベイト最高です。やっぱり目立つみたいですね~

帰りにポイントによって釣具を買い漁ったのですっかり暗くなってしまいました。


レインボーブリッジが綺麗です。

深浦釣行

男二人でレインボーブリッジいいっすね~とか盛り上がりました。

来年は女子部員も増やしたいものです。


深浦釣行

大都会東京目前にして渋滞につかまりましたが、なんとか19時頃に帰宅できました。


深浦釣行

カレイは少し縮んでいました。


深浦釣行

カレイは刺身と鍋にしました。最高においしかったです!

身が分厚くていい感じです。


<データ>

竿…スピンパワー405EX-T、プロサーフ405CX-T

リール…パワーエアロスピンパワー

道糸…ナイロン4号+力糸5~12号、PE2号+力糸5~12号

おもり…誘導式天秤15号程度の軽いオモリ


仕掛け…幹糸…8号
    ハリス…6号
    針…改良カレイイレグ14号(段差仕掛けは上針にスピニングB13号)
    装飾品多数  


エサ…アオイソメ

時間帯…8時~15時過ぎ

<釣果>
カレイ34センチ

他カワハギ、ハゼ、キス


参考になった!という方は良かったら押してください↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
