

青森遠征2日目/八戸市・八戸港第一中央防波堤


2日目も沖提へ。

八戸2

11月でも八戸は寒いです。

八戸2

港内なのにかなり広く沖提まで時間がかかります。

八戸2

この日は実績の高いという?第一の通称〝カーブ〟へ。

八戸2

いきなり巨大☆が来ました!

八戸2

2日目は事前に購入したスーパー青虫を使ってみます。

八戸2

カレイはぽつぽつ釣れますがサイズが伸びません。

八戸2

この日唯一となった30オーバーのマコガレイと良型マハゼ。

八戸2

手のひらが大量発生していました。何度もリリースを繰り返します。

八戸2

お約束の長物も…地元の方は夜釣りで釣れないと言っていましたが遠投するとかなり頻繁に来るような…

この日は曇天だったのもあり長物の活性は高かったようです。

八戸2

途中から雨も降りました。

八戸2

そんな中ヌマガレイが!初めて釣りました。

その後雨も止み快晴に。

八戸2

正面に壊れた三菱防波堤が見えます。

八戸2

カレイはほとんどアオイソメに釣れました。今後はアオイソメだけを持ってこようと思います。

結局その後はアタリもなく、納竿の15時になってしまいました。

八戸2

2日間のお持ち帰りです。メンバーが探り釣りで釣った釣果も含まれています。針を飲み込んだカレイは持って帰り鍋で食べました。

2日目はさっぱりでしたが八戸沖提のポテンシャルの高さは十分理解できたと思います。

また再び春に来ようと思います。

八戸2

温泉の駐車場で目的地を入力すると…

東北は意外に近い?かな~と最近思います。

八戸2

岩手山SAではお決まりの〝りんごソフト〟を食べました。なかなかイケていますが冬は寒いです。

八戸2

東京に着いたときには総走行距離は1400キロオーバーでした。参加した皆様お疲れ様でした。


~足元用(2日目は1本のみこの仕様)~

竿…SPIN POWER 405EX-T

リール…PA SPIN POWER

道糸…ナイロン8号

おもり…ホゴオモリ20号
  
仕掛け…ハリス7号、トーナメントカレイ16号(捨てオモリ仕様)
  
~遠投用~

竿…PROSURF 405CX-T、SPIN POWER 405AX-T

リール…PA SPIN POWER

道糸…アトミックスライダー3号+力糸5~12号

おもり…HIT天秤35~30号
  
仕掛け…ハリス7号、トーナメントカレイ16号もしくは丸セイゴ16号どちらも一本針仕掛け
  
エサ…アオイソメ、塩エラコ、塩本虫



<釣果>
カレイ:33…1匹、他30迄はリリース多数
アイナメ:35…1匹
アナゴ、ハゼ、☆…



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
