

2011冬の遠征

遠征

毎年恒例のイルミネーションを見るとそろそろ年末の計画を立てたくなってきますね。

今年の年始に立てた目標は何だったろうかと今もう一度思い出したいと思います。

2月:カワハギ、アマダイ、イトヨリ(静岡、愛媛)
3月:キビレ(富津)、カレイ(三浦)、アイナメ(猿島)、暇ならコトヒキ(静岡)
4月:カレイ(常磐)
5月:カレイ(常磐)アイナメ(重茂)
6月:尺キス(三浦か内房)
7月:マダイ、他大物(伊豆)
8月:コロダイ、他大物(高知)キス、マダイ、チヌ(広島)
9月:ニベ、マダイ、キスなど(愛媛、香川、岡山)
10月:ヒラメ(常磐)マゴチ(内房?)
11月:ヒラメ(常磐)、カレイ(宮城)
12月:カレイ?、スズキ(千葉)

震災の影響で重茂には行けませんでしたし、天候が悪くて高知にも行けていません。ただやはり心残りなのはヒラメです。ウネリで大洗になかなか上がれなかったというのもありますが…

ならば…年末にも狙ってみようかと思います。

遠征

早速大量の荷物を送付しました。クロネコメンバーズになると簡単に送り状を作れて便利ですね!ヒラメ狙いはブクブク・バッカンと嵩張る荷物が増えるのが辛いところです。

いつものようにエサ代を温存?するために青春18切符で西に向かいます。青春18切符は1回2300円なので人間の運賃の方が600円くらい安いですね~
ちなみにヒラメのエサのアジは1匹126円(愛媛)です。サビキでやっても釣れる保証はないのでおとなしく30匹予約しときました。

他に狙いたいものとして座布団イシガレイ・大型カワハギ・ハゼクチなどたくさんあります。

色々考えた結果、
①年末は愛媛
②新年初釣りは山口県上関(座布団イシガレイの一発場)
③その後九州へ。

天候次第ですがこのプランで限界まで釣りをしてこようと思います。
九州のヒラメポイントというと長崎が投げ釣りだと有名なようですが、大分県の豊後水道一帯、宮崎の日南海岸、熊本の天草方面なんかでも釣れると思います。ただルアーがメインのようです。投げ釣りのように活エサを使うのに砂浜は不向きなので投げれる場所となるとどうしても限られます。日南海岸の沖防波堤はかなり良さそうなのですが、そこまで行くなら鹿児島県の大隅半島に行くのと変わらないのでそれなら鹿児島になるんだろうな~と。長崎の車横付けポイントに行くか新規開拓するか大いに悩みます…。しかしガソリンも馬鹿にならないのでやはり熊本から近い場所にすると思います。エサの活アジが容易に入手できるかも重要なポイントなのでもう少し調査が必要です。


遠征

まずはカワハギ仕掛けを作るべく夜な夜な作業しています。カワハギ仕掛けは消費が激しいのが辛いですね。いつもスピニングBを見かけたら買い占めていますが、よく使う12,13号ばかりが減って、他の号数が余りまくってしまっています(汗

11号は東伊豆でカワハギ狙うのに使おうかなとも思っています。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
