スポンサーサイト


伊豆大島合宿1日目/元町港

かなり更新が遅くなってしまいましたが、9/24~9/26で伊豆大島に合宿に行って来ました。

大島1
大島1

今回のためにAXの竿と10号スプールを用意しました。かなり気合を入れて準備をしたので期待が高まります。

大島1

東京の浜松町竹芝桟橋を23時に出発!

フェリーの中で後輩とトランプをしようと思いましたが疲れもあり爆睡!

気がつくと4時を回っており慌しくカップめんを食べ下船。

大島1

もう9月なのでまだ暗いうちに到着です。

そのままレンタカーを取りにレンタカーのお店に行き、岡田港で荷物を拾い一路元町へ。

大島1

早速回遊魚やグレを狙っています。

昼はフエフキを狙えないのでベラでもいないかとアオイソメをつけて投げてみます。

大島1

フカセではコッパグレが上がっているようです。

大島1

しかし投げ釣りでは…

ほとんどアタリがないので昼寝しました。

昼頃にメンバー達の弁当を買うために〝肉よし〟へ。

大島1

島民の間では有名なようです。

その後メンバー達は元町港で釣り続けまずまずの数を釣っていました。

大島1

夜ご飯も刺身がたくさんあり豪勢です。

ご飯を食べたらいざ出発。

フレンドハウスという宿から元町港はすぐです。


大島1

早速2本用意します。

エサは大量に用意したロールイカと後輩が釣ったアジです。

しかしアジはほんの少ししかないのでイカメインです。

早速竿がフワフワ揺れます。。

いやな予感が…

あげてみると

大島1

やはりウツボでした。

大島1

車横付けなので楽々釣りができます。

この日の満潮は深夜だったので潮が変化した時が狙い目かな~とマッタリ構えます。

フエフキは群れで回ってくるということも聞いたことがあるので出来る限りエサは大きめにつけ、エサのチェックをコマメに行いながら群れを待ちます。

時折ウツボが来ますが嫌になるほどではありません。

しかし外すのが大変です…

しばらく放置して弱ったところを外してリリースします。

この日は鮫も回って来ないのでドラグが鳴ることはありません。

そんな中後輩の竿のドラグが唸ります!

急いで駆けつけてみると…


巨大ウツボでした(汗

重くて抜きあげるのもしんどそうです…

午前3時過ぎにフワフワしている竿を合わせてみるといきなり引きが伝わって来ました。

かなりの締め込みです。

しかしすぐに軽くなりました…

その後目立ったこともなく。

大島1

いつの間にか朝になっていました。

初日は全くの空振りに終わりました。




<タックル>

竿…スピンパワー405AX-T等

リール…パワーエアロスピンパワー

おもり…ホゴライナー30号

道糸…ナイロン16号

捨糸…ナイロン8号
  
仕掛け…ハリス16号、針:タマンスペシャル20号、捨てオモリ式仕掛け
      
エサ…イカ、アジ

<時間>
18時~翌5時

<釣果>
ウツボ…


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

遠征お疲れ様でした

大島遠征お疲れ様でした。伊豆七島あたりだと、この先まだまだタマミやコロダイが狙えそうですね。

私はあまりカレイやアイナメは狙わないので、防寒対策万全で時間ならば来月にでも行ってみたいものです。

時間が会えば是非ガイド下さい!

Re: 遠征お疲れ様でした

City casterさんこんにちは!
11月くらいまでなら狙えるそうです。
僕も実はアイナメカレイには拘っていません…
というか釣れません(汗

今はヒラメやマゴチを何とか仕留めたいと思っています。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

