スポンサーサイト


千葉県/銚子市銚子港でヒラメ狙い


最近更新が出来ていませんでしたがやっと釣りに行ってきたので更新します。10/16~17で釣りに行ってきました。

釣行記とは関係ありませんでしたが、今年の夏ごろからブログのタイトルを県名/市町村名+釣り場名という表記に変えています。これはインターネットの検索に引っ掛かりやすくなるようにという思いからです。自身が工学の論文を書き始めて教わったことに「論文は人に見てもらい参考文献に名を連ねて初めて役に立ったのだ」ということがあります。ならば自身のブログも何かしらの貢献になれば面白いと思いより分かりやすく書くようにしました。もちろん私自身も書くことでポイントを知っている方からアドバイスを頂いたりと様々な交流が広がり、大いに成長を実感しています。今後も何かありましたらコメントもしくはメールで頂ければと思います。

さて今回は大洗でヒラメを狙う予定でした。

銚子

そのためにヤフオクでサビキを購入。もちろん半額です。

銚子

家の近くを回りいわしを大量購入。イワシがあまり売っていないので大変でした。

ヒラメ釣りはえさの確保からスタートしているようです。

銚子

遠投が必要になった場合のためにアトミックスライダー3号も購入!準備万端です。

23時に高田馬場に集合。そのまま埼玉の後輩家に寄り、外環戸田東→三郷jct→友部jct→茨城町東というルートで大洗へ。今までは北関東道経由でしたが1000円が終わったのでこちらのほうが安いです。

茨城町東を下りて少し迷ったものの〝釣侍〟でえさを購入出来ました。冷凍のイワシとアジを扱っているので助かりました。虫エサは、塩エラコ等も売っており驚きました。

4時に大洗に到着。釣り場を少し除いてみると…

爆風&横殴りの雨

渡船屋さんに連絡してみるとほぼ確実に無理との事…

この時点でかなりテンションダウン↓

南よりの風なのでとりあえず常磐付近は無理との結論に。

ならば風裏になりそうな銚子方面を覗いてみるかということになり一路南下。

何とか6時ごろに銚子港に到着。



しかしこの銚子港は潮当たりの良さそうな場所は立ち入り禁止でやむなく港内で釣りをすることに…

早速サビキを出すとアジがどんどん釣れます。

銚子

すぐに生かしておきます。

いっぱい釣れそうなので後輩にアジを任せてヒラメタックルをセット。

銚子

なんとなく釣れそう?な雰囲気ですがアタリはありません。

水深が浅い上に濁っています。

河口なので雨の影響を受けやすいようです。

地元の方が言うにはソゲクラスならたまーに見るとの事。

途中からやる気が更になくなって車で仮眠…

しばらくすると後輩が「ドラグ出てます」と呼んできました。

まさか~と合わせると…



これは…エイ。。。

滅茶苦茶引くので他の竿と絡みまくり、もう完全にやる気が無くなりました。

12時前にポイントを諦め片付けました。

帰りに後輩N君とこのままじゃ終われんやろ~と話していると、ならば西に行こうと結論が出ました。

東関東潮来→葛西jct→美女木jct→埼玉線与野とあっという間に着き後輩M君達を送りN君と再び首都高へ。

大橋を上手く迂回?し東名へ。

銚子

夕暮れの東名を西に向かいます。





~アジ用~

竿…磯竿4号

リール…センシライトmg2500

道糸…ナイロン3号

おもり…コマセカゴ併用5号程度
  
仕掛け…市販仕掛け5号
  
エサ…アミエビ

~ヒラメ用~

竿…プロサーフ405CX-T、スピンパワー405EX-T

リール…パワーエアロスピンパワー

道糸…ナイロン3号+力糸

おもり…L型天秤25号
  
仕掛け…ハリス7号、針:一刀チヌ6号、ヒラメ17号の3点針仕掛け
  
エサ…アジ


<釣果>
アジ


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

No title

ご無沙汰しております、S井です(^^)

大洗は僕の実家があり、僕はその「釣侍」でバイトしてますよ(笑)
記事見て驚きました!

いろいろと忙しく、遠征は実現できなそうなので、ぜひ大洗にお越しの際は釣りご一緒させてください!
うちに泊ることも可能なので(^^)
投げ釣りの勉強をさせてもらえればと思います!

Re: No title

S井さんこんにちは!
あの釣侍でバイトしているのですか!驚きました。。。
さすがに深夜にはいらっしゃいませんよね??

大洗に行く際はご一報させていただきます!
是非行きましょう。
僕は大して上手くありませんのであまり勉強にならないと思いますが(汗
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

