スポンサーサイト


静岡県/静岡市清水区三保でマゴチ

前回の釣行記の続きです。。

もともと沼津方面でやるつもりでしたが、上州屋沼津店に電話してみるとイワイソメが売り切れとのこと。

色々考えていると…

イワシがあるなら三保が良いかも?と思い更に西の三保へ行くことに。

富士川SAで渋滞情報を聞こうとするもインフォメーションが閉まっていてので諦めて清水へ。

三保

高波の日は通行止めになる富士→清水を走行中。

かめや釣具清水店によると、ユムシや本虫(東海ではジャムシと呼ぶようです)が当たり前のようにストックしてあり安堵します。

ユムシを購入(後輩は本虫)し三保へ。

羽衣の松駐車場に止め海岸に下りてみると…

まさかの横風

ならばと飛行場下へ向かいます。

こちらは風も比較的緩やかなので急いでセット!


三保

風向きに合わせて斜めに構えます。

ユムシとイワシを使い分けます。

投げるといきなりサメが連発しなかなか4本出せません…

そうこうしていると後輩が「来ました」と声をかけます。

何かな~と見に行くと…

三保

みにコロダイ?

三保にコロダイがいることを初めて知りました。

その後すぐにユムシの竿にアタリが!

合わせてみるとなかなか引きます。

浮いてくると…

三保

キビレでした。

引きからすると45はありそうでしたが意外に小さかったです。


三保

明かりがないので月明かりがない日は真っ暗だと思います。

しばらくするとサメとは違うアタリが後輩に来ました。

ズリあげた魚を見ると巨大サメと一瞬思いましたが…よく見ると

マゴチやん!


三保

実績ポイントは違いますね。エサは本虫だったようです。

マゴチが出たことで眠気も吹き飛びマシンガンキャストです。

しかしイワシにはサメしか来ません。

サメの合間にたま~にミニウツボも来ます↓

ウツボと格闘しているとプロサーフのドラグが高速回転!

合わせるとグイグイ引きます。

ついにマゴチ?と思って寄せてくると横走り…

三保

スズキ62でした。まさか三保で来るとは…

その後眠くなってきてうとうとしていると寒くなってきました。

さすがに砂浜海岸なので潮が引いてくるとイマイチなようです。

次回は満ち潮でやりたいと思います。

1時を回ってなんとなく竿を見ると凄いアタリが!

合わせて巻いてくると意外に軽く…


三保

37のキビレでした。

キビレは潮とはあまり関係なく釣れるようです。この時点でユムシも尽きたので全てイワシに変えます。

その後ほぼ完全にアタリが遠退いたので2時半に納竿。

久々にいい釣りが出来ました。

しかし帰りは東名集中工事により沼津までは80キロ弱でのろのろ…

しかし早く出たおかげで5時半には東京に着きました。

三保

実質30時間で走行距離876㌔。自己記録かもしれません笑

ウイングロードを借りたのですが、1㍑16.5㌔走りました。実家のWISHよりかなり燃費がいいようです。



雑誌によると三保はマダイや大ギス、ネズミゴチなんかも出るようでかなりいい雰囲気だと感じました。

今までマダイ狙いは沼津に行っていましたが、沼津は場所取りを含めなかなか難しいので今後は三保でやろうか?と思います。

三保なら他魚種も狙えてなかなか楽しそうです。



~ユムシ用~

竿…プロサーフ405CX-T

リール…パワーエアロスピンパワー

道糸…ナイロン3号+力糸

おもり…L型天秤25号
  
仕掛け…ハリス7号、針:一刀チヌ6号、ヒラメ17号の3点針仕掛け
  
エサ…ユムシ

~イワシ用~

竿…スピンパワー405EX-T

リール…パワーエアロスピンパワー

道糸…ナイロン4号+力糸

おもり…L型天秤25号
  
仕掛け…ハリス7号、針:一刀チヌ6号、ヒラメ17号の3点針仕掛け
  
エサ…イワシ




<釣果>
管理人:キビレ43,37、スズキ62
N君:マゴチ46
他大量の鮫、アナゴ…

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

