スポンサーサイト


渡波遠征1日目

渡波

6月11日~12日に宮城県石巻市渡波に遠征に行ってきました。

前日、東京の八重洲から夜行バスで仙台に向かいます。

仙台から仙石線で石巻まで行き、そこから石巻線で渡波まで行き、駅から歩きます。

途中の津田釣具でユムシを仕入れます。
渡波

結構大き目のが多いです。

とりあえず防波堤の先端に行きます。

とりあえず様子見で1本投げてみると、まだまだ引きがきついのでとりあえず2本だして様子見します。

しばらくするとかなりゆるくなってきたので4本をフルに出します。

渡波

すぐに24センチのイシガレイが上がりました。

そして、潮が止まった9時過ぎ、満ち潮がゆるく万石浦に向かって流れ始めるとあたりが連発します。

ユムシの竿に34センチのイシガレイ、塩マムシの竿に25センチのイシガレイと連発です。もう一本あたりがあったものの乗らず…

また少しして19センチのイシガレイが釣れましたがこれはリリース


渡波

朝の潮どまりの前後での釣果です。

その後晴れてきたので、状況が変わります。

渡波



11時頃、しっかりしたあたりがあったので合わせて巻き上げるとなんと

渡波

マゴチさんでした。

その後2匹立て続けにあがります。

小さいのはリリースします。


その後夕方まで粘ってみるもののあたりも何もなく、16時ごろの潮どまりも不発で1日目は終了しました。




渡波

すべて〆てワタを抜いています。



<データ>

竿…プロサーフ405CX-T +etc  

リール…パワーエアロスピンパワー

ライン…ナイロン5号+テーパーライン

おもり…誘導式天秤30号もしくは改良名古屋天秤+捨て錘式関門スパイク30号wat
↑捨て錘式はクリップで錘を止めます

仕掛け…ユムシ用…砂ズリ…石鯛用ワイヤー37番40センチ
         ハリス…6号
         針…ビッグサーフ17号
     虫エサ用…砂ズリ…石鯛用ワイヤー37番40センチ
         ハリス…4号
         針…改良カレイイレグ15号


エサ…ユムシ、青イソメ、塩マムシ、塩エラコ

時間帯…8時半~18時 



<釣果>

イシガレイ…34センチ、25センチ、24センチ
マゴチ…37センチ、35センチ

リリース…マゴチ34センチ、イシガレイ19センチ


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

