スポンサーサイト


福島県/いわき市・小名浜港第一西防波堤・大大西


11/5は常磐方面へヒラメ狙いで北上しました。

事前に風来坊日記@キャスター修行中の管理人さんに色々と情報をご教授していただき、当日もご一緒する予定でした。しかし底うねりが残っているとの事で、ご一緒するのは次の機会になりました。

今回もサークルのメンバーと共に高田馬場集合から首都高→常磐道と北上。

一瞬で大洗に着きました。

大洗

今回は前回のように風もなく、大丈夫かな?と思って渡船に乗り込みます。

大洗

ワクワクしますね~

大洗

渡ったのは〝大洗沖提・南端〟です。

最近、青物とヒラメが結構上がっているという情報があり期待が膨らみます。

しかしタックルをセッティングしていると…

「撤収~」との声が…

波がかぶる危険があるからとの事…

仕方ないので渡船に乗リ込むまでの一瞬の時間で小名浜港の小国丸さんに電話します。

すると4人なら渡してくれるとのことなので下がったテンションも少しアップ↑

大洗

ビチョビチョの大洗沖提です。

陸に上がったらそそくさと移動…

買ったイワシとアミエビは結局使いませんでした。。。

常磐道を北上しあっという間に小名浜に着きましたが…

港の変わり果てた姿に声も出ませんでした…防波堤は波うってます。柵は曲がっているものが多数…

お店も営業していないところも結構あります。

震災後初めて福島に来ましたがやはり写真で見るのとは全く違います。

土木専攻なので研究室で○メートルの津波が来たら~みたいな想定を行っても果たして被害の全容を予測できるのかな~と思いました。

小国丸さんの場所が分からなかったので何度か電話してやっとたどり着きました。

小名浜

早速渡船。

乗る前にいきなりワラサを頂いてしまいました。船長さんはとても親切な方でした。また来たいな~と思える渡船屋さんです。帰りの時刻も関東近辺にありがち?な14時固定みたいなのはなく結構フレキシブルに対応して下さるような感じでした。

メンバー3人は青物を狙うので青物好調な第一西防波堤の大大西へ。

ヒラメ仕掛けしかなかったので、ヒラメ仕掛けにアオイソメをたっぷりつけて投げます。

早速アタリが!

小名浜

ドンコでした。

小名浜

しかし広い防波堤です。ポイントが絞りきれません。

しかも震災の影響か根掛りがかなりあります。本に書いてあった地形とはかなり異なっていました。

瓦礫なのかそれとも根なのかイマイチ分かりませんでしたが明らかにおかしい根掛りの仕方もあり投げ釣りは少し厳しいかもしれません。

前~小西辺りは工事もしているようで渡船出来るかも分からないので、投げをするなら第二西防波堤の方がいいのか?とも考えましたがどうなのでしょうか…

投げをしたという方はコメントかメールを下さると嬉しいです。

内側で根掛りが多発するので、外側をチョイ投げで攻めると…

小名浜

アイナメが釣れました。やっぱり嬉しいものです。

小名浜

青物狙いの方はたくさんいました。やはり先端で釣れていました。

そんな中後輩のM君に強烈なアタリが!

小名浜

イナダ~ワラサって感じのサイズですね。かなりの手ごたえがあったようです。

他のメンバーも掛けていました。防波堤全体では何十本か上がっていました。

それを横目で見ながら竿を煽ると重みが!ついにカレイか~と一瞬思いましたが、ここは常磐でした。

小名浜

常磐名物ヒットです。この後もかなり釣り上げました。震災後初駆除です。

ヒトデ以外は全くエサ取りもありません。


小名浜

青物ではクーラー満タンでした。しかしカレイが釣れなかったのが心残りです。


~足元用~

竿…スピンパワー405EX-T

リール…パワーエアロスピンパワー、アルブリードCI4

道糸…ナイロン8号

おもり…ホゴオモリ20号
  
仕掛け…ハリス7号、針:一刀チヌ6号、丸セイゴサーフ17号の2点針仕掛け(捨てオモリ)
  
エサ…アオイソメ

~遠投用~

竿…プロサーフ405CX-T

リール…パワーエアロスピンパワー

道糸…ナイロン3号+力糸

おもり…L型天秤25号
  
仕掛け…ハリス7号、針:一刀チヌ6号、丸セイゴサーフ17号の2点針仕掛け
  
エサ…アオイソメ



<釣果>
アイナメ31、ギンポ…


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

No title

ご釣行お疲れ様でした!
当日はご一緒できず申し訳ありませんでしたm(__)m

ぜひ次はカレイ狙いあたりで大洗沖堤ご一緒できればと思います(^^)/

今後ともよろしくお願い致します。

No title

条件も良くなかったので来ないほうがよかったと思いますよ(笑)
資格試験の件お疲れ様でした。
今年の常磐は大洗以外は厳しそうなので大洗でカレイを狙いたいです!
12月ごろに行きたいな~と思っています。是非ご一緒させて下さい。

リンクに追加させていただきました。良ければリンクしていただければと思います。今後もよろしくお願いします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

