千葉県/富津市新富の大型スズキ

12/5は富津にスズキを狙いに行きました。

15時に高田馬場を出発!途中上州屋木更津店でユムシを買いました。予約して置いたのですが釣り人生の中でも5本の指に入るくらい死にそうなユムシでした…

まあここしか知っている釣具屋はないので仕方ありません。

北風がかなり強かったので新富は諦めて、布引海岸に到着!

誰もいません。

早速ユムシをつけて投げ込んでいきます。

しかしまったくアタリがありません。

防寒はばっちりですがそれでも暖かいものが食べたくなってきたので、風が弱まっていないか確認するがてセブンイレブン富津岬店へ。僕の好きなすみれ(ラーメン)が売っているのを確認!新富に行ってみると意外に?イケそう。なので後輩に電話すると今アタリがありましたとのことで急いで釣り場に戻ります。

釣り場に戻ると、三脚がなぎ倒され竿が倒れていました。

話を聞いてみるとすごいアタリがあり途中まで寄せたものの最後の抵抗で高切れしたとのこと。

この釣り場はゴミも多いのでラインが傷んでいたのでしょうか…でないとアトミックスライダー3号が切られることはあまりないと思います。

アタリがあった釣り場を変えるのも惜しいですがやはり実績のある新富に移動することにしました。

富津

早速竿を出しますが逆風のため遠投が効きません。80くらいのラインに仕掛けを落ち着かせます。

投げ返そうと合わせを入れると魚の抵抗が!

慎重にやり取りします。手応え的には80オーバーのスズキです。しかし最後の抵抗で切られてしまいました。力糸の結節が甘かったのか~と確認すると結び目から少し先の力糸側で切られていました。アトミックスライダーは強いので同じ号数ではなく1段階強い力糸にしないと駄目ですね。普段は道糸3号なら力糸は4号ですが、今日は遠投することもあり結び目を小さくするために3号にしていたのが裏目に出ました。

その後再び小さなアタリがありやり取りするも痛恨のバラシ!まあ手応え的には60くらいだったのでそれほど落ち込みませんが。

日付が変わって少しした頃急に風が収まりだしました。

即座に超遠投に切り替えます。するとしばらくして重々しくドラグが引きづり出されます。即座に合わせるとかなりの手ごたえが伝わってきました。今度はバラしたくないのでドラグも調整し手前の抵抗も上手く交わしました。しかし最後の最後で45センチ枠の玉網に入れることが出来ず捨石の上にズリ上げました!

捨石の上に降りて持つとかなり重い!何とかベランダに持ち上げました。早速検寸してみると…

富津

写真ではちょっとズレてしまいましたが実寸86センチの大物でした。自己記録更新です。やはり富津は大型が回ってきますね。

しかしその後はアタリが出ません…

2時の満潮のころ再びアタリが!

しかし今回は先ほどよりは小さそうです…

富津

72センチのスズキでした。

この後3時半まで粘ったものの一度もアタリはありませんでした。やはり満ち潮のみで回遊してくるような感じです。

富津

86と72では2回りくらい違いますね。写真を撮るときも重くてきつかったです。

富津

帰りはいつものようにコンビニラーメンをすすり帰還しました。

<タックル>

竿…PROSURF 405CX-T、SPIN POWER 405AX-T

リール…PA SPIN POWER

道糸…アトミックスライダー3号+力糸3~12号

おもり…HIT天秤35~30号

仕掛け…ハリス7号、カットビッグサーフ18号一本針仕掛け、チモトに夜光フロート大