スポンサーサイト


茨城県/水戸市大洗でヒラメリベンジ


12/18は大洗に行きました。

大洗


事前に都内のイベントで友部SAに行ってしまい?ました。主に納豆が売っていました。東武デパートでのイベントでしたが結構盛況でした。若い人はほとんどいませんでしたが…

当日、アオイソメを1kg配達されるように手配していましたが、なかなか来ないというアクシデントも起きましたが…(佐川急便でした)なんとか準備万端で出発できました。

今回は早く行っても仕方ないな~と思い、2時に高田馬場出発!途中、釣り侍に寄りつつ、5時前には楽々着きました。

早速6時に渡船し沖提に渡ります。

今回は人数もそれほどではなく…目を付けていた南端付近にある通称〝お立ち台〟(私たちだけがこう呼んでいる?)を確保できました。

大洗

早速、イワシの竿4本を投げ込んでいきます。すぐにエサ取りの有無を確認しようと合わせると重みが?

巻いてくるとタコでした~写真は撮り忘れたのでありません(汗

そしてオマケ?的なアオイソメの竿を2本投げ込んでいると早速重みが!

何や~と思いながら巻いてくると…

大洗

ヒトデダブル!でした。。

1本針なのになんでだろうと思っていると、絶妙にヒトデが仕掛けに絡みついていました。

いきなり出鼻を挫かれましたが、臆せず投げ込んでいるとアタリが!

大洗

微妙なサイズのアイナメでした。しかも針を飲み込んでいるという…仕方ないのでお持ち帰りしました。

ジグを投げている副幹事長のT君は南端でアイナメ37を釣り上げています。

こうしちゃいられないな~と打ち返しのペースを上げますが、航路側はほとんどエサ取りがいないようでそのままエサが残っています。

その後向かい風が強くなり、渡船の船頭から「外向きのがいい!」と言われたので場所移動…

大洗

南端の手前です。

そして船頭さんからイワシが湧いていると言われたのでジグサビキでイワシを釣ります。もしかしたらこっちの方が釣れるか?と思い、すぐさま針につけて投げ返します。

するとしばらくして、ジ~~~っジ~~~っという大きなアタリが!ちょうど満潮を過ぎて引き始めの11時過ぎでした。

焦って合わせを入れると強烈な引き!エイのようなもそ~とした感じではなく、グイグイっとかなり抵抗します。

これがヒラメ?と思い、やり取りしますが食い込みが浅かったようでバレてしまいました↓

大物はいる!と感じ、すべての竿のエサを付け替えキャストするとしばらくして、グイグイっとアタリが来ました。

少し待って合わせを入れるとちょっと重みが伝わってきました。

これは軽いな~と思いながら寄せると…茶色い物体が!

大洗


小さいながらもヒラメが釣れました!やはりヒラメはいるんだと思いすぐに打ち返します。

しばらくしてまたアタリ!

大洗

しかし、ソイ?でした。

すぐに再びアタリが来ました!

大洗

まさかのアイナメでした。もちろんエサはイワシです。すぐに後輩にも大きなメバルが来ました。

しかしその後アタリが途絶え、ドンコモードに入りました。

一瞬の時合でした。ベイトが回って来たタイミングと潮のタイミングが合わさったようです。

大洗

北海道から来たフェリーが航行します。

その後納竿!

大洗

今回は大物をバラしてしまいましたがやはり大洗には大物がいるようです。今回のことで色々と学べました。

やはり活アジが確保できる時期に来て、泳がせで狙うのがベストだと感じます。また仕掛けは、特に南端の外側で狙うなら道糸6号以上で通しにして、軽いオモリの捨てオモリ仕掛けがベストだと思います。内側は根掛かりしませんが外側は根が多数あります。外側の根に大物が潜んでいるような…

大洗

夕暮れの常磐道を南下。このまま次の釣り場に向かいます。





~ヒラメ用~

竿…PROSURF 405CX-T、SPIN POWER 405EX-T

リール…PA SPIN POWER

道糸…アトミックスライダー3号+力糸5~12号

おもり…六角オモリ25号
  
仕掛け…ハリス7号、針:一刀チヌ6号、ヒラメ17号の孫針仕掛け
  
エサ…ジグサビキで釣ったイワシ

~カレイ・アイナメ用~

竿…SPIN POWER 405AX-T

リール…97PA

道糸…パワージーニススリムPE投2号+力糸5~12号

おもり…L型天秤35号
  
仕掛け…ハリス7号、針:改良カレイイレグ14号
  
エサ…アオイソメ

<釣果>
ヒラメ34、アイナメ32
他:子アイナメ、ドンコ


また三保?と思った方は↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

No title

お疲れ様でした!!
今回もご一緒できずすいません。。
所用はほぼ終了したのでぜひ春までにご一緒させていただきたいです!

ヒラメはじめ釣ってますね~!さすがです。
バラシが大変気になるところです。

そしていつか馬場飲みしましょう(笑)

Re: No title

コメントありがとうございます。

ヒラメはサイズが小さいので…(汗
バラしたやつはほぼ間違いなくヒラメだと思います!
冬でも可能性は下がるにしろヒラメは出るらしいのでまた行きたいです。
ぜひよろしくお願いいたします。
飲みいいですね!今度行きましょう!

流石です。

ehimeくん、毎度!
ヒラメはそのサイズなら「ソゲ」ですねっ!
でもそちらの魚影の濃いこと、羨ましい限りです。

1本針で☆彡キュピーン2個は経験ないです。
流石としかいいよう有りません(爆逃げ~)

No title

Dainanaさんお疲れ様です。
こちらではヒラメの稚魚放流を行っているようで魚影が濃いみたいです。

実は以前に2本針に2個の☆は経験がありましたが…やはり☆の駆除は僕の仕事のようです(爆
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

