スポンサーサイト


年始の九州遠征2日目・熊本県/熊本市緑川


ラーメンで腹を満たした後はしばし車で仮眠…

そして1/4は土手で竿を出してみることにしました。寒い中気合で5時に車から出て準備を開始します。周りにキャスターは見当たりません。やはり釣れてないのかな~?

熊本

実績場の土手でやって駄目なら長崎に移動するか~と決心し打ち返します。
この日はジェット天秤も用いて潮に流しつつタイトに杭や船の近くを狙います。
杭の横まで流したかな~と思った途端…グインッグインッと派手なアタリ!
ハゼクチってこんなアタリするわけないよな~と思い合わせてみると案の定ハネっぽい感じです。しかし途中の沈み杭にかかってしまいました。(沈み杭は干潮時に確認しとくといいと思います。)
しかし万が一ハゼクチや大型ニベだったりしたら残念なので20回くらい竿を煽ったり動かしたりしているとスポッと抜けました!
手前に寄せるとやはりハネでした…

熊本

50センチに届かないサイズです。この時期に大型のスズキが来ることはほとんどないそうです。(地元ルアーマン談)

熊本

その後も気合で打ち返しを続けますが…カニ!これは3つくらい釣りました。外道も有明海クオリティーですね。
しばらくするとまたグインッと竿が入ります。

熊本

またハネ…
逆に考えるとハネが回遊しているからハゼクチは入って来てないのでしょうか。おそらくただ単に乗っ込みが遅いだけだと思いますが肉食魚の回遊はほかの魚に影響を及ぼすような気もします。有明海に多いというニベも全くアタッて来ない状況だとそうしたことも考えれるのかな~と思います。

熊本

潮が引いてくると干潟の上を引きずって仕掛けを回収します。なかなか楽しいです(笑)

熊本

なかなかの光景です。瀬戸内出身の自分にとってもこれほどの干満の差はなかなか体験できません。
結局12時までハゼクチは全く来ませんでした。車で爆睡していたO君と相談して市内の有名ラーメン店へ向かいます。

熊本
熊本

〝黒亭〟という店に来ました。いつも行列ができているようです。Pするのが大変でした。しかし味は噂通りとてもおいしかったです。また来たいと思います。
食べて体力が回復したらお菓子を買ったり、ポイントで青虫を買ったりして再び緑川へ。やはり釣るまで帰るわけにはいきません!

熊本

戻ってくるとかなり潮が満ちていました。もちろん辺りにキャスターは皆無です。

熊本

寒くてヤバイと言っていたO君もユニクロでヒートテックを大量購入しすべて着込んでからは元気に打ち返していました(笑)しかし今度はハネのアタリもなくなりました。おまけに風が強くて非常につらい状況です。
買ったお菓子を食べながら車の中から竿を監視します。しかしO君は着込みすぎていて暑い暑いとのたまわっていました。冬なのに窓を開けながら竿を監視します。

夕まずめに何かが起こると思っていた自分の予感も外れ再び下流のスロープに移動します。

熊本

闇夜に怪しく光るプロサーフがなかなかいい感じです。もちろんアタリはありません。
しかし夜釣りが大好きな私にとってハゼクチ釣りはなかなか楽しいです。
見える杭のようなマンメイドストラクチャーを打つというのが少しバス釣りに似ていてバス釣り出身者には意外に入門しやすい?釣りかもしれません(そんなことないか?)

せめて50オーバーのはぐれニベでもたまたま仕掛けを食べないか?と思い打ち返しますがエサを触った形跡もありません。ならばと最下流の防波堤に気合で移動して打ち返しを開始しますがふと車から竿を監視していると意識が遠のいていました…
寒いな~と思い起きたら25時になっていました。急いで竿を確かめてみますが無情にも5本とも青虫1匹たりとも取られた形跡はありませんでした。
更に翌日も緑川でぶっ通しでハゼクチを狙うという修行プランもあったのですが、2月末に五島に行く途中で寄ればいいかと思い今回は諦めることにしました。
簡単そうに見えるハゼクチ釣りですがなかなか奥が深くて面白い釣りかもしれません。食べても意外に美味しいそうです。ただ有明海にしかいないというのがネックです。熊本在住なら間違いなく毎冬狙っていると思います。

~タックル~

竿…SPIN POWER 405CX-T、PROSURF 405CX-T

リール…97PA、PA SPIN POWER

道糸…アトミックスライダー3号+力糸5~12号

おもり…L型天秤、ジェット天秤25号
  
仕掛け…市販カレイ仕掛け13号
  
エサ…青虫

時間帯…5時~12時、15時~25時

<釣果>
スズキ:42~48が3匹

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

No title

こんばんは!
スズキ、美味しかったですか?

Re: No title

フルキャストさん!お疲れ様です。
城下カレイいいですね!大分も豊後水道に面しているので場所によってはイトヨリ・アマダイの可能性もあるようなので僕も興味があります。
スズキはサイズ的に今一つであったのと遠征の途中でもあったのでリリースしました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

