スポンサーサイト


年始の九州遠征3日目・長崎県/長崎市樺島→長崎港

ハゼクチ釣りの疲れを熊本市内の漫画喫茶で取りゆっくり12時前に熊本を出発しました。1/5の天気予報によると冬型の影響で海は爆風とのこと…しかし夕方から回復するようなので夕方から偵察がてらアジでも狙うかな?と考えつつ移動。(以下、アジが入手できなかったため投げ釣りの記述はありませんのでご了承ください。)

長崎

熊本→長崎は直線距離では近いですが車で行くと結構遠いです。鳥栖でやっと半分弱。

長崎のかめやでアミコマセを購入。アジについて聞いてみるもイマイチなようです。もともとアジは購入しようと思っていたのですが数日前に電話したところ売り切れ中で入荷見込みなしとのこと。アジが不調であるのと天候によるものだそうです。唯一可能性があるという長崎市の南端まで来ました。

長崎

〝樺島〟です。いろいろな魚が狙えるということでいつもは賑わっているそうですがこの日は人影なし…

長崎

それでもサビキを入れて頑張ってみます。しかしたま~に釣れてくるのは訳のわからない?魚だけです。ここによく来るという人の話を聞いてみてもエサとして使えるサイズは今年はいないと言われています。来たら30クラスの良型が多いようです。

ならばもう一か所目撃証言のある長崎港へ。
暗い中ひたすらサビキを打ち返します。

長崎

19時…20時と粘りますが…21時に完全に心が折れました。サビキ修行はさすがにキツイ!
逃げ込むようにガスト大浦海岸店に向かい、その後稲佐山温泉ふくの湯という安定した黄金ルート?で5日は特に収穫ありませんでした。
この時期のアジはなかなか難しいですね。やっぱりヒラメを狙うならアジが釣れるうちに来るべきかもしれません。その方がエサ代もお得なので(汗
今度長崎に来るときはキス・真鯛もギリギリ?狙える10月くらいにしようと思います。昼・ヒラメ→夜・キス真鯛のぶっ通しスペシャルプランで頑張りたいと思います。

~タックル~

竿…PROSURF 405CX-T

リール…PA SPIN POWER

道糸…PE1.5号

おもり…なし。
  
仕掛け…市販サビキ仕掛け4号+アミカゴ中
  
エサ…アミ

時間帯…16時~21時

<釣果>
なし。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

