スポンサーサイト


年始の九州遠征4日目・佐賀県/鹿島市→小城市(各河川の河口)


1/6…稲佐山温泉の駐車場で目が覚めたのは4時でした。
昨日の時点でかなりモチベーションが下がっていたので帰るという選択肢もあったのですが唐突に、「佐賀県に行けばハゼクチが釣れるかも?」と思いO君と相談。O君も「ここまで来たらハゼクチを見てみたい」と意見が一致。

迅速にかめやで青虫を購入しALL一般道で5時ごろに佐賀県鹿島市にある〝浜開拓〟に到着。しかし初めてきたところなので場所がなかなか分かりません。おまけに堤防上の道路が超狭く曲がる際にミニバンでは非常にきつく10回切り返して何とか通過。それでも一か所漁港らしき場所を発見したので竿を出してみます。

しかし何の反応もありません。それならと近くの〝浜漁港へ〟
ここも船だらけで竿を出せそうな場所はあまりなかったのですが何とかできそうな場所を発見!(しかし船の往来が超激しく、普通なら釣り禁止になるような場所ですが干潟なので釣りをする人自体いないから何も書かれていないだけ?)漁師さんの邪魔にならないように手前にある排水口の近くにポチャ投げします。

しばらくして回収すると…

佐賀

???…これが「ハゼクチ」?スマホで検索したところ間違いなさそうです。
その瞬間ついつい大喜びしました!小さいサイズですが初ハゼクチに感動です。
更にもう一度排水口横に投げると…

佐賀

??これは「マハゼ」かな?先ほどのハゼクチとは明らかに色合いが違います。しかし模様や目の間隔から判断するとハゼクチの可能性が高そうです。(釣った時点ではマハゼと思ってました)
この排水口最強やん!と打ち返しを続けますがその2匹だけしか釣れませんでした。

なら他の場所を開拓するか~と思い場所移動。途中セブンイレブンで朝食を食べ、塩田川の河口に向かってみます。
しかし投げようとしているとどんどん潮位が低下しあっという間に50mくらい干潟が露わになりました。さすが有明海。特に佐賀県は浅いところが多いようで後で気づいたのですが、干潮時に釣りをできるような場所はほとんどありませんでした。

ならばと漁港のような場所がないか探索…すぐに発見しました!

佐賀

〝有明干潟の突堤〟と自分たちで名づけました。早速4本投入します。

しばらくして巻いてみると…

佐賀

マハゼっぽいハゼが釣れました。しかしサイズが小さいです。1時間ほど粘っていると漁師さんがやってきました。その漁師さんはハゼクチ(ハシクイ)漁のベテランで今は海苔をメインにやっているそうで色々教えてくださりました。漁師さんの情報によるとハゼクチは釣りで取るのではなく、干潟スキーで巣穴を探る方が手っ取り早そうです。しかしあくまでキャスターとしては〝釣り〟で仕留めたいところ。ハシクイは夜に活発に動き回るらしいので夜の方が〝よか〟と佐賀弁で教えてくださりました。場所は六角川が良いとのことで早速移動。

佐賀

途中に突堤を見つけたので探ってみるも釣果なし…
ジョイフルで激安ステーキ定食を食べ六角川河口に向かいます。

佐賀

〝六角川河口〟
干潮時に到着したのですが水がたくさんあります。ここならずっと釣りをすることが出来そうです。

佐賀
佐賀

近くにはムツゴロウの保護区があります。ムツゴロウがたくさんいました。これだけでも佐賀に来る価値はありそうです。
しかし釣りの方は全くアタリがありません。。たまに釣れたかと思うと…

佐賀

初めて見るハゼらしき魚だけです。本当にハゼクチはおるんか~と投げ返します。
しかし夕暮れ直前、何かが仕掛けについているのであげてみると…

佐賀

ハゼクチらしきハゼゲット!25センチとちょっとサイズがさびしいですがこの川にいるということがわかりテンションアップ!しかし満潮を経て下げ初めまでアタリがないのでこれはアカンと朝釣った漁港へ移動。。。

佐賀

六角川では作業を結構行っているので邪魔にならないようにしましょう。

漁港の排水口脇に移動してキャストを繰り返します。
しかし柳の下に…の下りの通り何もつれません。そこにちょうど漁師さんがやってきてあっちで釣れるよ~と教えてもらったので最初に釣りをした浜開拓の漁港へ向かいます。

そこで投げておきますがさすがに疲れもあり…車から竿を見ていると…爆睡していました。
後輩の「これヤバイですよ~」という声で起きてみるとすでに24時前…
何がヤバイんだ?と車から出てみて海を見ると唖然…

少なくとも投げで届くような範囲はすべて干潟になっていました。
さすが有明海…
しかしO君が何かぶら下げています。見てみるとなんとニベ(泥だらけなので写真ありません)
水があるときにかかったのでしょうがこんな激浅な場所にいるとは…
しかし有明海はたくさんのニベが生息しているらしいので初夏に来れば狙えるかもしれませんね。
結局ここで納竿としました。


~タックル~

竿…SPIN POWER 405CX-T、PROSURF 405CX-T

リール…97PA、PA SPIN POWER

道糸…アトミックスライダー3号+力糸5~12号

おもり…L型天秤、ジェット天秤25号
  
仕掛け…市販カレイ仕掛け13号
  
エサ…青虫

時間帯…5時~24時

<釣果>
ハゼクチ?:24.5~27センチ3匹
O君に30センチのニベ

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

No title

あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願い致しますm(__)m

いやー釣りまくってますね!!僕は最後行ったのがいつか忘れるくらい最近は釣りに行けていません。。笑

今月中にでもご都合が良ければ馬場飲みしませんか?
暇な時にでもメール下さい(^^)/

今後も更新楽しみにしています!!

Re: No title

風来坊さん!明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

釣りに行ってる回数だけは多いですがなかなか釣れません(笑)
色々とお忙しかったので釣りは難しかったですよね。

今月は飲みたいのは山々なのですが卒論・テストがあってなかなか難しいかもしれません。
来月なら余裕なのですが…

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

