スポンサーサイト


年始の九州遠征5日目・山口県/下松市笠戸大橋下

佐賀県で今後の作戦を考え、もう一度緑川に行くという案も一瞬浮上しましたが今年のハゼクチは何らかの理由で遅れているかもしくは口を使わない時期に入っているかもしれないという結論に至り、それならハゼクチはほとんどハズレのない2月に来たらいいやろ~という結論に。
ならばぼちぼち帰るか~と思って兵庫に向かおうと思うも大した大物も釣れてない状況はちょっと歯切れが悪いので途中山口県の笠戸島で竿を出すことにしました。
題名が九州遠征なのは九州遠征の帰りに山口に寄ったからということで…

夜中に長崎道→九州道→中国道→山陽道とノンストップで7日の早朝4時にはかめや下松店の駐車場に到着!しかしかめや下松店の営業時間の変更で5時からになっていました…
5時まで仮眠し、開店と同時に本コウジを購入。笠戸島に向かいます。
まず本浦を見てみます。O君はルアーでメバルをやってみますが無反応…ならばと笠戸大橋下に移動。

笠戸

通称〝宮の洲鼻〟と呼ばれ一発大物ポイントとなっています。暗いうちから本コウジをつけフルキャスト。
潮の流れは速いですが釣りにならないほどではありません。

しかし明るくなってからも反応なし…コウジだし仕方ないか~とO君の方を見てみると…

笠戸

8時の満潮前にのダブル!エサは青虫です。
自分も青虫に付け替えたら小物でも来るかもな~と考えますが…コウジでやり切ってやろうと思い直し打ち返します。
潮の流れは引きも満ちも左に流れます。結構釣りやすいポイントです。しかしアタリは…

8時10分ごろ一本の竿を煽ってみるといきなり締め込まれました。
しっかり合わせ巻いていきます。
ついに座布団イシガレイが来たか?と思うも途中から、チヌっぽいなと判断。しかし今までで一番大きそうなので丁寧にやり取りします。
足もとまで寄せるとやはりチヌ。針はしっかりかかっていたので抜きあげました。

笠戸

思ったより小さい46センチでした。しかし体高が半端なくかなりメタボなチヌでした。この後実家に帰っても魚を食べる時間がないのでとなりの地元のベテランの方にチヌを渡し、再び打ち返します。

笠戸

足場も良くて非常に釣りやすいですが水路側はカケアガリがきつくなっています。
黙々と打ち返しますがやはりコウジを触られた形跡なし…
イシガレイのベストシーズンは11月だから仕方のないことですが。
しかし1月にももしかしたらはぐれ座布団イシガレイがいるかも?という淡い期待もあったのですがそんなに簡単には釣らせてくれません。

笠戸

11時には竿をしまわないと帰りがきついので11時に納竿しました。
護岸に車の中の荷物をすべて引っ張り出して整理。汚れたものはウエットティッシュで拭いてきれいに整理。
とにかく荷物が多いので整理だけでも結構時間はかかります。

途中徳山東インターに入る直前にタックルベリー下松店を発見!
早速突撃すると…オモリが激安!2000円で30個以上ゲットしました!ジェット天秤が緑川の杭に絡まってロストしていたのでちょうどよかったです。これで次回の緑川用のオモリは確保できました(笑)
O君はルアーを買いあさっていました。東京に比べて種類がかなりあったそうです。
最後の最後で運気が上がってきたようです。

笠戸

締めは下松SAの牛骨ラーメンを食べました。思ったよりおいしかったです。近年SAの食事もだいぶ美味しくなってきたように感じます。下手なラーメン屋よりいいかもしれません。

その後ゆっくり山陽道を走り、龍野西からバイパスを走るも明姫が結構混んでいてなんとか19時に西明石に到着。O君は新幹線で東京に向かい、私は兵庫の実家に帰りました。

今回の遠征の総括
総走行距離…3050㌔
ガソリン代…28000円
エサ代…30000円
飲んだレッドブル…10本
飲んだコーヒー…20本以上

参加者の皆様お疲れ様でした!


~タックル~

竿…SPIN POWER 405AX-T、CX-T

リール…97PA、PA SPIN POWER

道糸…アトミックスライダー3号+力糸5~12号

おもり…L型天秤30号
  
仕掛け…ハリス7号、針:丸セイゴ18号
  
エサ…本コウジ

<釣果>
チヌ46センチ

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

お疲れさま

ehimeくん、毎度です 
釣行記が多すぎて読むの疲れました(爆)
ガソリン代 28,000円、餌代 30,000円ですか 僕の2ヶ月分のお小遣いですが、ナニカ (爆)
それに自分の食事代を加えれば70,000円は使ってますねっ 

今僕は餌代5~600円でキス釣りを楽しんでいます ネコがいるので娘が付いてくるので嬉しいです。
今度の土曜日に出撃したら2週間行けないので楽しんできます 

Re: お疲れさま

Dainanaさんお疲れ様です。
釣行記多すぎてすみません(笑)
やっぱり遠征はお金かかりますね(汗
来年以降も少しは遠征したいですがどうなるか分かりません。

キス釣りは安くて良いですね!
ネコはキス目当てでしょうか。釣り場にいる猫はなついてきて癒されますね~
釣行記楽しみにしています。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

