スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

厳冬の熊本遠征1日目/緑川→坪井川

なかなか更新できていなかったのですが更新します。

2/8の夜東京を出発。9日の朝兵庫を出発。一般道で途中渋滞に遭いながらもなんとか?広島まで行き、広島のM君と久々の再開。

その後、馴染みの?西広島バイパスからの山陽道で北熊本SAには22時ごろ到着。割引の関係から日付が変わるまで仮眠…24時に再出発。とりあえず緑川かな~と思い、Maxバリューを視察後、、緑川へ。河口の上流側には先客ありで下流の波止へ。とりあえず3本出すものの引きがキツイ。

重くなった?と期待して巻くと…

熊本

ウナギ…
大体500g程度の有明海産高級?海苔が絡んできて釣りづらいことこの上なしです。今回は作業用手袋を用意していたので手返し良く釣りができます。しかし魚は全くかかりません。

週刊日本の魚釣りによるとハゼクチは足もとが熱いとのことだったので30メーター程のちょい投げを執拗に繰り返します。しかし何か引っかかる杭はあるしアタリはないしで…

熊本

朝になりました。。。
やっぱり緑川は駄目っぽいので、釣具屋情報に従って坪井川に行くことにしました。

坪井川沿いに道路を行くと竿が出しやすい埋め立て地を発見。北条砂置場?みたいな場所です。

熊本

しかし足場も良いうえに根掛かりがないので非常に釣りやすいポイントです。

熊本

しばらくするとハゼが釣れました。このくらいの良型が多いみたいです。残念ながら25センチを超すようなサイズは釣れません。

そうこうしていると1匹26センチほどのハゼクチが釣れました。しかし後が続きません…

途中仮眠を挟みつつ、ひたすらこの砂置場で粘ります。

しかし夕まずめもさっぱりです。

しかし満ち込んでくるといい感じになり、かなり満ちたころアタリもなく釣れてきたのが…

熊本

29センチ…

この日はこれでお終いでした。

さすがに限界を迎えたので車で仮眠しました。



~タックル~

竿…投げ竿30号~35号、4.05m

リール…ドラグ付投げ専用リール

道糸…アトミックスライダー3号+力糸5~12号、ナイロン8号

おもり…L型天秤、ジェット天秤30号
  
仕掛け…市販カレイ仕掛け15号等
  
エサ…青虫

時間帯…2時~7時(緑川)、 8時~25時(坪井川)

<釣果>
ハゼクチ:26~29cmが3匹

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

はじめまして

はじめましてハシクイ太郎と申します
前回ハゼクチ狙いの遠征で佐賀にいらっしゃった時の釣り場の近くに住んでおります
写真があまりに身近な場所でしたのでコメントさせていただきました
今度佐賀へいらっしゃる際はハゼクチの近況程度は教えられると思いますのでブログでの予告でもお願いします
ちなみに…塩田川河口の2番目に行かれた港(新有明港)では昨年の3月に58センチが釣れてますよ

Re: はじめまして

ハシクイ太郎様初めまして。
コメントありがとうございました。
あの周辺にお住みなんですね!
貴重な情報ありがとうございますm(__)m
新有明はやはり航路のカケアガリが狙い目なのでしょうか。
五島遠征の帰りに寄って見たいと思います。

新有明港

新有明港でつれた58センチは南側の波止の先端から南側に向けてのちょい投げ(10メートル以下)で釣れたみたいです
私は昨年末に航路のカケアガリで良い釣りをしました(40センチ頭に17匹)
ちなみに昼間の航路側は船の往来が激しく、とてもじゃないけど釣り出来ません
海苔養殖の休みを狙って釣行されるか、夜釣りされるといいと思います
参考までに…昨晩新有明港に突撃したのですが撃沈でした
佐賀県民としては認めたくないのですが基本的には佐賀より熊本のほうが型はいいみたいです

Re: 新有明港

こめんとありがとうございます。
熊本→五島→佐賀→愛媛・香川と走り回っていたので返信が遅れました。
新有明港は僕も行ってみましたが駄目でした。
浜川のほうに行ってみると小さいながらも数は結構でました。
しかしサイズが小さすぎました。(25センチ以下)
情報ありがとうございました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。