スポンサーサイト


厳冬の熊本遠征2日目/坪井川


2/11は朝、砂置場で竿を出すものの音沙汰なし。


熊本

釣り場からは雲仙がきれいに見えます。ロケーションはかなり良いです。

これはキツイと思い昼ごろ緑川へ偵察しに行きました。すると大阪から来られたという超大物釣り師様がいらっしゃいました。色々とお話をさせていただきましたが、本当に凄すぎて…かなり勉強になりました。

その後再び坪井川へ。

竿を出していると超大物釣り師様や大阪から来られたという大物釣り師様がいらっしゃいました。並んで竿を出させていただきました。一人ではなかなか信じ続ける?ことの難しい釣りですが皆様のおかげで粘ることが出来ました。

そうこうしていると21時過ぎにアタリが!

熊本

40センチのハゼクチ♪でした。ハゼクチらしいサイズがやっと釣れました。

その後若干眠気が襲い車で休んでしばらくして竿をあげるとまた40センチのハゼクチが釣れました。

皆様もハゼクチをポツポツ釣られていたようでした。日をまたぎ眠気も覚めたので2時ごろから打ち返してみますが引き潮はあまり良くないのか音沙汰なし。

結局朝までやってみましたが何も釣れませんでした。2日目はここまでです。



~タックル~

竿…投げ竿30号~35号、4.05m

リール…ドラグ付投げ専用リール

道糸…アトミックスライダー3号+力糸5~12号、ナイロン8号

おもり…L型天秤、ジェット天秤30号
  
仕掛け…市販カレイ仕掛け15号等
  
エサ…青虫

時間帯…7時~10時、16時~翌6時

<釣果>
ハゼクチ:40cmが2匹

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

ハゼクチ

ご一緒しましたハチマキです。
この日は、氷点下になる極端に寒い日でしたね。
環境整備や港湾整備等でハゼクチの住む環境が悪くなってきているのかもしれません。
一部では、農薬等の影響が有るものかもしれませんが。
水深のない環境下での釣りですので、急激な気温の下降は水温にも影響を端的に与えてしまうのでしょうか?
来年以降も頑張って下さい。
今シーズンは、もう少しあるでしょうが?

Re: ハゼクチ

ハチマキ様。コメントありがとうございます。
あの時はお世話になりましたm(__)m
寒さでバケツに氷がはっていましたね。
環境の悪化はかなりあると思います。
漁師さんによると熊本新港が出来る前は、70センチクラスもいたそうです。
最近めっきりみないようですが…
今月もう一度熊本に行ってこようと思います。
厳しいと思いますが、昔は石川県で釣れたハゼも最近は下火のようで
有明詣でしかなさそうです。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

