阿多田島でマダイ、チヌ

8/21の夕方から広島県の阿多田島に大ギスとマダイ狙いに行きました。

広島

エサとしてコウジと本虫を買いました。チロリは入荷できないようです。

最終の定期船で渡ります。
早速用意して20時前から開始します。投げてみると水深はかなりあり20メートルはあります。期待が持てそうです。
広島

エサ取りの眼張るが釣れます。

広島

その後花火大会が始まり少し不安になります。

広島

投げていると地元の漁師の方が来られました。自分のガチ投げタックルを見てやる気を感じたのかいろいろ詳しいことを教えてもらいました。

その方は目張るを釣りに行くらしく21時過ぎに他のポイントに向かいました。21時半の時点で当たりがないので別のポイントを下見するため自転車で別のポイントを見て帰ってきて竿を確認すると一本に何か生態反応があります。
巻いてくると頭を振るのでアナゴなんかではなさそうです。

寄せてみるとびっくり!なんとマダイが釣れてます!
38センチでした!

広島

俄然やる気が出ます。マダイをしめてるとまた当たりがあります!

合わせるとしっかりとした感触です!

クロダイの38センチでした。

広島

ここでさきほどの漁師さんが帰ってきました。マダイを見せるとびっくりされてました。
漁師さんと話しているとまた当たりがあります!
合わせるとやはり首を振る感触が…
漁師さんに網を入れてもらい取り込んだのは37センチのマダイでした。

広島

漁師さんが素晴らしい手つきでしめてくださりさらに氷をくれました。本当にありがとうございました。漁師さんは明日早いそうでここで帰られました。

これで十分な釣果だと思ったのもつかの間、ドラグがジーっと激しく鳴る当たりがあります。合わせるとかなりの匹です。この時点でマダイと確信。手前に基礎が出っ張ってるため沖で弱らせます。そのあと一気に浮かせると赤い!
自己記録更新の実寸57センチのマダイでした!

広島

ついつい雄叫びをあげました。

最高です!

そのあと、すぐに37のチヌもあがります。

広島

しかし12時過ぎると当たりがなくなったため仮眠しました。星がきれいです。

広島

3時半に起きて打ち返しを開始します!

そのあと2回ドラグを鳴らす当たりがありましたが、コウジのしっぽを掴んだだけだったのかすっぽ抜けに終わりました。

キスとカサゴを追加して納竿しました。

広島

今回釣れたマダイとクロダイはすべてコウジに釣れました。漁師さんも言ってましたが食いが違います!

チャリコやキスは本虫に釣れました。
ちなみにこのポイントはアナゴがいないのでかなりやりやすいです。ただ潮が低くなると基礎が邪魔で釣りが出来ませんし当たりも遠ざかります。瀬戸内は潮の干満が大きいので潮を読まないと思い通りの釣果をあげるのは難しいです。

コウジは高価ですがそれだけの価値があります!

キスダービーに提出出来そうなサイズは釣れませんでしたが、最高の釣行になりました。

<データ>

竿…プロサーフ405CX-T、スピンパワー405CX-T

リール…パワーエアロスピンパワー

道糸…ナイロン4号+力糸5~12号

おもり…誘導式天秤30号

仕掛け…ハリス8号通しビッグサーフ18号の一本針仕掛け、キスには流線13号の二本針仕掛け