宮島の包ヶ浦で大ギス狙い

8/23の夕方から広島県の宮島に大ギスと狙いに行きました。

広島

エサとして本虫と石ゴカイを買いました。

17時代の定期船で渡ります。包ヶ浦までは自転車で向かいます。
早速用意して18時前から開始します。とりあえず引き釣りで狙います!針は流線13号ですが。知り合いの漁師さんによると今年はアオサが多いとのことだったのですが、引き釣りをするとアオサがかなり引っ掛かります。これでは引き釣りは厳しいです。。

仕方ないので置き竿に変更しました。エサは本虫です。しかししばらくは当たりがありません。

EXのスピンパワーが以前の沼津で折れてしまったのでCXの竿を使いました。

19時を過ぎるころようやくジーっと当たりが出ます!完璧キスの当たりです。
あがってきたのは24センチのキスでした。

広島

こんなもんじゃキスダービーは出れないぞと更に気合いを入れて投げます。

しかし当たりが少ない。

以前同じ時期に来た時には28センチクラスも釣れたのですが、、、

しばらくして当たりがありますがこれはアナゴ。

その後、ジーと当たりがあり22センチのキス。

当たりがかなり散発的です。

20時頃竿先が震えるような当たりが出ます。キスではない当たりです。
合わせると竿を叩くのでチヌとすぐにわかりました。36センチでした。

広島

その後はアナゴ以外の当たりがほとんどなく、20センチ以下のキスが2匹釣れただけで、最終のフェリーを考えて21時半に納竿。

今回は数もサイズも不満でした。

また来年も来れたら狙いたいです。
宮島の鷹ノ巣の方につながる道路は通行止めでしたが来年には復旧すると思います。鷹ノ巣や入浜の方も是非竿を出してみたいポイントです。

<データ>

竿…プロサーフ405CX-T、スピンパワー405CX-T

リール…パワーエアロスピンパワー

道糸…ナイロン4号+力糸5~12号
おもり…誘導式天秤15号

仕掛け…引き釣り用…幹糸8号ハリス4号流線13号の2本針仕掛け。
置き竿用…幹糸8号ハリス4号改良カレイイレグ13号の1本針仕掛け。