岡山県大畠漁港でニベ狙い

免許を取得したので早速実家に帰省することにしました。

愛用笑のスカイマークで神戸に向かいます。

神戸

ちょっと座席は狭いのですが安くて便利です。

神戸

スネルノットを使用した仕掛けも量産したので用意は完璧です!

ただ東京の自宅付近ではスピニングBという針が売ってないのでスピニングBの仕掛けは関西に来てから作りました。
スピニングBは定番な気がするので関東でも是非とも取り扱ってもらいたいです。拙者の投げ釣りにも売ってないですしね
まあ定番とはいえ、どっちかというと関西方面では有名なだけかもしれませんが…

傑作な針だと思います。

9/21は運転の練習をして翌日に釣りに行くことにしました。

岡山のニベ、伊根のアコウ、丹後半島のキス、明石のマダイ、淡路島のキスで悩んだ結果岡山に行くことにしました。初めてのニベ釣りです。

天候が心配でしたが、気合で行くことにしました。

途中の龍野西SAで大雨となり、これは単に高速を往復しただけになりそうだと不安になります。

神戸

自宅を15時過ぎに出発して、明姫グリーンロード→播但連絡道→山陽道→瀬戸中央道と行き、鴻の池SAについたのが18時前でした。

とんかつ御膳を食べて、児島ICを降りレジャックス児島店で本虫を買いました。

そこから大畠漁港に向かいますが、入る場所が分かり辛く時間をロスしました。

釣り場に着くと人もいないようなので、道路の突き当たりにあるベンチ裏から竿を出しました。

流れが速くあっという間に流されますが、ニベが釣れるのは流れがあるところが多いらしいので頻繁に打ち返します。

神戸

しかししばらくすると遠くで雷が光り出し、だんだん近づいてきたので納竿としました。

多度津とかにいどうしてもよかったのですが天気が不安定そうなのでやめときました。

本虫はほとんど余ったので、本日明石近郊の近場に出撃する予定です。

わずかな釣りのためにここまで往復したのかと思いつつ高速に乗りました。

下の写真は同乗者に撮ってもらった写真で鴻の池SAの入り口付近です。

ここからの距離に絶望を感じたので、SAで休んで帰ることにしました。

初心者マークにこの距離はつらいです。

<データ>

竿…プロサーフ405CX-T、スピンパワー405CX-T

リール…パワーエアロスピンパワー

道糸…ナイロン4号+力糸5~12号

おもり…誘導式天秤33号

仕掛け…砂ズリ…ワイヤー#37を40センチ
    ハリス…6号1m
    針…カットビッグサーフ14号の1本針仕掛け。