三浦で乗っ込みカレイ

10/2は三浦でカレイを狙うべく、朝3時過ぎに自宅を出ました。この日のために、他のブログを参考にしてタコベイトをつけた仕掛けを作っておきました。

カレイ1

三浦付近で明るくなってきます。

豊島区の自宅付近で後輩の車に乗り込み、玉川から第三京浜に入り、とりあえず三春町岸壁に向かいます。

しかし激混みで釣りができそうもないので、観音崎方面を目指します。

朝焼けがきれいです。

カレイ1

しかし駐車場が8時かららしいので、久里浜港へ。

久里浜港も駐車スペースがなさそうだったので、浦賀に行くことにしました。

浦賀の陸軍桟橋の横にある護岸で釣りをすることにしました。

カレイ1

すでに結構な人がイワシ等を狙っています。

釣り禁止と書いてあったので、地元の人に挨拶してお伺いしたところ黙認されていて大丈夫とのことっだったので竿を出します。

1投目を後輩に投げてもらい、糸を出していくと結構水深があります。

着水した瞬間に軽い生命感がありました。

エサ取りだと思い、そのままにしておきました。

竿を出し終えて、竿を凝視していると、1投目に投げた竿にアタリがありました!

軽く合わせると重みが伝わってきました。

意外に軽いので、エサ取りが釣れたと思って巻いてくると水面近くまで来たところで少し抵抗します。

手前に寄せると、茶色いのでやっとカレイだと分かり、小ぶりですがとりあえず玉網ですくいました。

カレイ1

およそ30.5センチのカレイです。

1投目から釣れるとはかなり運が良いです。

これなら5,6匹釣れるかもと思います。

しかし8時過ぎに地元の自称管理者の人が来て、ここから出ていってくれとのことで、三春町岸壁に移動します。

三春

朝の人が帰っていて意外にスペースがありました。春にいい思いをしたマンション裏付近で竿を出します。

アオイソメをタコベイト仕掛けにたっぷり付けて投げますが、ベラが釣れたりとまだまだ水温は高いようです。

カレイ1

結局三春では水温が高いのも相まってか、キスやベラばかり釣れました。

結局キープしたのは針を飲み込んだキスとカレイだけでした。三春はこれから水温が下がれば期待できそうです。

今年は狙い通りに乗っ込みカレイを釣ることができていいスタートが切れました!

11月に予定している渡波遠征も期待できるかもしれません笑

カレイ1

派手仕掛け用に買いたかったオーロラフロートがポイント大津店に売っていたのでやっと買えました。

また、浦賀辺りに行きたいと思います。

しかし駐車場が付近にないのがネックです。

他のポイントもほとんどが駐車場がなかったりします。

燈明崎なんかは立派な駐車場があるのに全て閉まってました。

土木系の学科にいるので、はおそらく将来的には公共施設等を発注する側になると思いますが、これこそまさに無駄の典型だと思います。

いくらかかけて整備して有料の駐車場によっぽど有効活用できるのではないかと、此処を管理している方々に言いたくなりました。ただ、釣り人以外では来る人は少なそうなので、設備投資を考えると元が取れるかどうか分かりませんが…