カレイはまだまだ散発的?

10/7に浦賀にカレイを狙いに行きました。

今日は車で行けないので久しぶりに電車で釣りに行きます。車ではアクセスしにくい陸軍桟橋に行くことにしました。

いつものように京急に乗ると懐かしさがこみ上げてきました笑

この日は今シーズンのために作った仕掛けを試してみるために色々使ってみようと思い三種類を持ってきました。

1、段差針仕掛け

2、シンプル仕掛け

3、やや派手仕掛け

どれが釣れるかは分かりませんが使い勝手などを見てみようと思い、竿三本にそれぞれの仕掛けをつけて投げます。

エサはアオイソメですが、段差針仕掛けには上針にイワイソメをつけます。

防波堤の先端と角に先行者がいたため中間で竿を出します。

裏亜

大潮の上げ潮なので期待しますがいまひとつのようです。

以前釣れたときは長潮の引き始めだったので潮の動き出す5時頃に期待することにしました。

4時前に先端でやっていた人が帰るとのことだったので先端に移動します。

裏亜

先端でやっていた人はなんと40センチ程のカレイを釣っていました。エサはアオイソメだったそうで、朝に釣れたそうです。その方から、残ったアオイソメをいただきました。ありがとうございました。

これは期待が持てると思ったのですが…

16時半過ぎてもアタリがこない…

17時過ぎてもアタリが…

アジやイワシは快調に釣れていましたがカレイは来ません。

まだまだ散発的なのかもしれません。

裏亜

少しずつ辺りが暗くなってきたので納竿としました。

裏亜

私の拙い情報によると、このポイントは引き潮の方が良いかもしくは午前中のほうが良いようです。

しかしまだまだこれから水温が下がれば更に期待できるようになると思います。

この日は10月初旬にもかかわらずエサ取りはほとんどいませんでした。

関西だったら塩本虫でも瞬殺だと思うので本当にエサ代がかからなくて釣り易いです。

今週末はソフトボール大会があるので、来週末に観音崎に行ってみようと思っています。

来週末にはかなり本格化していると思うので期待です!

<データ>

時間帯…15時~17時半

<釣果>

なし

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

こんばんは!私もそこで竿を出したことがあります。フリー駐車スペースを確保するのが大変で…。横須賀で35~40センチがコンスタントに出ているようですので、今年も大釣りが期待できそうですね!

フルキャストさんコメントありがとうございます。

フルキャストさんのブログや投げ釣り倶楽部の記事をいつも拝見しております。愛媛に住んでいたこともあって宇和島の記事等はとても興味深いし懐かしいです。以前関東にいらっしゃたようでこちらでカレイを釣られていたようですね!

明石のカレイも始まったようですね。実家に帰ったら淡路島辺りに行こうと思っております。
これからもブログの更新を楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

初カレイゲットおめでとうございます。三枚も揚げてすごいですね!

私も実家に帰れたら、新島辺りに出撃してると思います。

今年は市役所裏とかが熱いみたいですね!フルキャストさんも38センチの良型を揚げられていました。

乗っ込みカレイは味がいいですよね!私も刺身にして食べたのですが最高でした。お酒が進みますね笑

大会がんばってください!全カレイは明石会場でしょうか。良い結果が出るといいですね。