スポンサーサイト


宮城遠征1日目/石巻市渡波

11/5~11/6に宮城県に遠征してきました。

メンバーはサークルの後輩たちです。

11/4の夕方に大学付近に集合して、レンタカーに荷物を詰め込み、さらに後輩の家により荷物を詰めて東北道に乗ります。

ウイングロードの後ろは大量の釣り道具で埋まりました!


東北道の菅生で運転を後輩に変わり、仙台南部道路等経由して石巻河南で降ります。テンションが上がってきました。

渡波 11/5


渡波には4時前に到着しました。


先端方面に大量の荷物とともに歩いていきます。


既に鉄板とその先の場所が抑えられておりましたので、その少し先に陣取ります。


早速用意しようとしましたが、なんとヘッドライトが切れてしまいました。


いきなりのアクシデントに焦りますが後輩のヘッドライトを借りて何とか準備完了です。


当然仕掛けはビッグサーフ18号オンリーです。狙いは超50センチのイシガレイです。


明るくなるのを待ちつつ、後輩の穴釣りの見学をしたりして時間をつぶしました。


明るくなったので投入していきます。


渡波 11/5


まだ引き潮のはずなのですが思ったより潮が流れません。


大潮のはずなんですが、場所がやや奥まっているためかもしれません。


フルキャストしてアタリを待ちます。

渡波 11/5



先端付近でやっている人たちのことも観察しながら打ち返しますが誰にも釣れていません。


そうこうしているうちに潮が止まりました。

渡波 11/5



ここからだと思いすべての竿のユムシを点検し、渾身のフルスイングでユムシ+ナイロン4号で出せる限界ラインを探ります。

しかし、木端カレイもかかりません。


先端寄りの人が30センチクラスをあげたようですが大判はかかっていないようです。


しばらくすると満ち潮がきつくなってきたため小休止します。


結局朝の地合いでは不発でした。

渡波 11/5
この景色とひたすら格闘です。


今年は水温が高いので遅れていると聞いていたので少々焦りますが3日に大判が釣れていたようなので、信じて投げ返します。

内側だけでなく外側にも2本出して探ります。

渡波 11/5


昼前に外側の竿に大きなアタリが!


しばらく置いて合わせると乗っています。


しかしカレイではなさそうな…


寄せてみると…マゴチでした。


渡波 11/5




このクラスのマゴチが本当多いですね!

餌はユムシでした。


昼過ぎになると徐々に潮がゆるくなります。


チャンス到来です!

誘いの頻度を多くして打ち返します。


2時過ぎでしょうか、後輩の左側で釣っていた人に大きなアタリがあったようでものすごく竿が曲がっています。


確かスカイキャスターを4本並べていた方だったと思いますが、並継竿があんなに曲がるのを見たのは初めてかもしれません…


しばらくして抜きあげている様子を見ましたが…


間違いなく50オーバーの大判です!


羨ましいです。あれを釣りに来たんだと気合を入れなおして投げます。


3時前だったと思います。回収しようと竿をあおると重みがあります。しかし…軽い


あげてくると30センチに満たないイシガレイでした。

渡波 11/5



やっと地合いかと思い、エサを付けて投げ返そうとするとすぐ横の竿にかなりはっきりとしたアタリが来ました。


あわせてみると35センチクラスの引きが伝わってきます。


しかし抜きあげようとするところでバラしてしまいました。


しばらく、すぐ手前にカレイが張り付いていたので網ですくおうとしたものの上手く逃げられました笑


その後すぐに後輩の竿に大きなアタリがあったものの針がかりせず…


その後はアタリすらないので潮が下げ始めたところで移動することにしました。


渡波 11/5





高白浜です。

渡波 11/5




しかしすぐに暗くなってしまったので納竿としました。


かなり雰囲気のあるところなのでじっくりやればカレイやアイナメが出そうです。


その後は宿に行って、ご飯を食べて爆睡しました。


<データ>

竿…スピンパワー405CX-T、プロサーフ405CX-T、がま投ジーシス27-400

リール…パワーエアロスピンパワー

道糸…ナイロン4号+力糸5~12号

おもり…誘導式天秤30号


仕掛け…幹糸…8号
    ハリス…8号
    針…ビッグサーフ18号 


エサ…アオイソメ、ユムシ、塩イワイソメ

時間帯…5時~15時過ぎ

<釣果>
イシガレイ28センチ、マゴチ37センチ

他、子アイナメ、ベラ等

探り釣りでは33センチまでのアイナメ多数


渡波 11/5
渡波 11/5


参考になった!という方は良かったら押してください↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

