スポンサーサイト


リベンジ成功~富津のスズキ


なんとしてもスズキが仕留めたかったので、12/11に再び富津に行きました。


富津 12/11

前回のリベンジをなんとしても達成したかったので、ゲンを担いで、針を変え、そして夜光フロートの色を緑からピンクに変えました。

14時に自宅で後輩に拾ってもらい、首都高を護国寺から乗りましたがとてもスムーズで渋滞もなく木更津金田につきました。


しかし、アクアラインが40キロ制限になるほどの南西風だったので、布引海岸は無理と思い、風裏の公園のポイントへ。


しかし、人がいっぱいいて入れるスペースがあまりありません…

富津 12/11



これはまずいと思い富津岬へ


富津 12/11

しかし背後からの風が強く釣り辛そうです。

途中の砂浜も見てみましたが、すでにポイントは埋まっていました。

結局公園の裏に戻ると、ちょうど2人分竿の出せるスペースがあったので始めることにしました。


正確な場所です↑


富津 12/11

今回はユムシオンリーです。四国でスズキと言えばユムシとボケだと思っているので、そのスタイル?を貫きます。といっても、今までハネクラスしか釣ったことがありません。


開始してしばらくすると後輩の「乗ってます」との声。丁寧に玉入れして上がってきたのは…

富津 12/11

55センチ強のスズキでした。後輩のアオイソメの段差仕掛けに釣れていました。「青いライト(ケミホタルの仕掛け用)」を仕掛けにつけていて、そのライトがポイントとのことです!


いきなりの本命の登場に焦ります。全ての竿のエサをチェックし後輩が釣ったと思われる70メートルラインに投げて、頻繁に誘いを入れます。

しかし無常にも何の反応もありません。後輩もその後はさっぱりのようです。



富津 12/11

周りではたくさんのケミホタルが光っていて、幻想的??


満潮まであと1時間くらいになった18時半前に私は70メートルラインに見切りをつけ全てを遠投に切り替えました。


そして、1本の竿のユムシを付け替えていると、フルキャストしたプロサーフのドラグがものすごい勢いで「ギュイ~~~~ン」と引き出されていきます。

慌てて竿をつかみ合わせると、魚の感触が伝わってきました。

これはスズキだと確信できたのですぐに後輩を呼び玉網の準備をしてもらいました。

夏に釣ったマダイより抵抗が激しく寄せるのに結構時間がかかります。


ある程度まで寄せると急に重くなった感触が…





なんと、右隣の人と絡まってしまったようです。後から分かったのですが、スズキが横走りしたことが原因のようです。


右隣の人が魚に気付いて、絡みを解く前に後ずさりして取り込もうとします。


私が玉網をスズキに入れようとしたのですが、なんと失敗してスズキは石の上に…


これはヤバいと思いなんとか石の上のスズキをすくおうとしていると、他の方がラインごと引っ張り上げました。


スズキについている仕掛けをみると私の仕掛けで少しほっとしました。一瞬、隣の方のスズキかと思いました。


この場に居合わせた方々にはこの場をお借りしてお礼を申し上げたいです。本当に親切にしていただきありがとうございました。



富津 12/11

スズキは測ってみると、80センチを超えていました。

正確に計測して81.0センチでした。自己記録更新です。最高です!



その後は後輩にセイゴクラスが2匹来た他はアタリもなく…


結局、この1匹に終わりました。


回遊があればもう少し数が出るかとも思ったのですが…そこまで魚影が濃いわけではないのかもしれません。


魚影がやや薄いときは後輩の使っていた青色ライトとかは本当に有効な気がします。


次回は私も使おうと思います。




富津 12/11

小さいクーラーしか持って来ていなかったので、スズキがとんでもないことになっています。


富津 12/11

前回同様、アクアライン→首都高と車がほとんどいない状態で、あっという間に着きそうだったのですが、なんと5号池袋線の早稲田出口の1キロ手前から渋滞というなんともいえないトラップにかかりましたが、あっという間に豊島区の自宅に着きました。



富津 12/11

家でもう一度測りましたがやはり81センチでした。


後から知ったのですが、どうも富津方面で大会が開かれていたようです。どのくらいスズキが釣れたのか気になりますね。


<データ>

竿…プロサーフ405CX-T等

リール…パワーエアロスピンパワー

道糸…ナイロン4号+力糸5~12号、超遠投用はPE2号+力糸5~12号

おもり…誘導式天秤30号


仕掛け…ハリス…8号通し1.5メートル
    針…丸セイゴ18号
    


エサ…ユムシ

時間帯…17時~21時

<釣果>
スズキ…81.0


参考になった!という方は良かったら押してください↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

おめでとうございます!

良型スズキ、おめでとうございます。小生は70センチと小ぶりでしたが、味はとても良く、ムニエルで食しました。カマが残っているので、塩焼きで食べたいと思います。80クラスは久しく釣っていないので感触を忘れました。

ちなみに、スズキの80センチクラスとタマミの50センチなら、タマミの方が引きますね。スズキも卵を持っている11月中旬あたりは、良い引きするんですけど…。

No title

フルキャストさん!お久しぶりです。

ありがとうございます。たまたまだと思いますが、良型でうれしいです。

タマミの引きはすごいらしいですね。来年、伊豆大島で狙ってみようと思っています。

フルキャストさんの年末はアマダイですかね?

私はカワハギを狙いつつ、アマダイが釣れれば的なスタイルで明浜か由良辺りに行こうと思っています。

No title

こんばんは!ブログ村から来ました。

もしかして学生の方ですか?自分は品川の大学に通う三年です!
週末は茨城に帰って毎週釣りをし、釣具屋で働いています♪

都内周辺ではほとんど釣りをしたことがないので楽しく読ませてもらってます。

よかったら茨城にも遊びに来てください!カレイは微妙ですが、フッコなら結構数釣りできますよ♪

これからも更新楽しみにしています~。

No title

SHUNさんこんにちは。

大学生ですよ!

釣具屋でバイトいいですね^^

私もバイトしたいです。


後ほどブログを更新しますが、19日に大津港と平潟港に行ってカレイを釣りましたよ。サイズは34と39でした。

産卵が近いのか、港内の奥にまで入ってきてました。

ブログのほうも読ませていただきます!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

