スポンサーサイト


大津港、平潟港



12/19は北茨城方面にカレイを狙いに行きました。

今回は気合を入れて、DUELのPEを巻いたりしておきました。

大津、平潟

超遠投仕様の1.5号です。

大津、平潟

PEは、2号、2号、1.5号、1.5号と巻いてあります。

いつものように○産レンタカー高○馬場店で車を借りて、大宮で後輩を拾い、東北→北関東→常磐という流れで4時過ぎには着きました。

しかし寒い…

大津、平潟

全ての用意を完了したのが7時でした。

手袋などの用意が必須です。

大津港のポイントです。




大津港は現在↓の場所が立ち入り禁止です。


西側の堤防


中央の突堤


赤灯

個人的には赤が良さそうだったのですが…

関東の立ち入り禁止区域の多さにはビックリです。


大津、平潟

朝日が綺麗です。


寒い中、7時半頃に一投目の回収を行なっていたところ一本の竿に締め込みが…




大津、平潟

あげてみるとマコガレイでした。

33センチくらいです。

これで地合い突入か?と思ったのですが、その後はなんと11時までまったくアタリなし!

大津、平潟



最初に釣れると駄目なジンクス!とか独り言を言いつつ、付近のポイントの偵察に車を走らせたりしましたが、そこで大きな泥の水溜りにはまったりして車がドロドロに…

まったくテンションも上がらないので、後輩に「移動や~」と声をかけまくります笑



大津、平潟

あまりに暇なので作った派手仕掛け「109のギャル」。平潟港でロスト↓



移動中によさげなポイントが…


名もなき堤防です。カレイ狙いの人がいました。


平潟では外側の多くが釣り禁止なので内側でやりました。




しかしたまにアタリがあるものの…

ちびなめ…

2時ごろいいアタリがあり、期待して食い込ませたものの

網か何かにかかり上がってきません↓


ここは港内なのにシモリが多く、しかも網?も入っていて釣り辛いポイントです。


三時ごろになり、後輩にそろそろ帰るか!と言い、自分はとっとと帰り支度をします。


後輩も片付けつつ投げていました。


私はこのとき、完全にこのポイントを見限っていたので、ゴミを拾ったりして即帰れるように準備をしていました。

先輩がビッグマックが200円!と言っていたので、このとき頭はビッグマックになっていました。


後輩が最後の竿を巻こうとしているのを見て、やっと帰れる~と思っていると


後輩のスピンパワーが曲がっている!



ヒトデ?と思い近づくと、締めこんでますとか言ってます。


なかなか浮いてこないので、まさかと思いましたが…




大津、平潟


マコガレイ39センチでした。


まさかの大逆転です。



後輩は「大勝利!」とか言いながらホクホク顔です。



その後ビッグマックを食べて帰宅しました。


こんなことがあるとは…


最後まで粘る気力は大事ですね。










<データ>

竿…スピンパワー405EX-T等

リール…パワーエアロスピンパワー

道糸…普通用…PE2号+力糸5~12号、遠投…PE1.5+PE6号10メートル

おもり…誘導式天秤25号

仕掛け…普通用…幹糸6号、ハリス5号、流線13号の市販段差仕掛け、もしくはカレイイレグ14号の1本針仕掛け。

エサ…アオイソメ、もしくは塩アオイソメ

時間帯…大津…6時~11時過ぎ
    平潟…12時~15時半

<釣果>
カレイ33、ちびなめ…

後輩…カレイ39


参考になった!という方は良かったら押してください↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

