スポンサーサイト


今年の初釣りは?冬の愛媛遠征3日目/長浜犀の鼻

今までの人生で全くといっていいほどいい思いをしたことがない初釣り。確かに時期も時期で難しい時期ですが釣る人はしっかり釣っている。釣具のダイシンのページとか、フレンドのブログに載ってますね。これらを見てもっと精進しなければと思い、今年は色々調べました。


結果、長浜方面のカレイかもしくは宇和海方面での五目釣りが良さそう!


ならば行ったことのない青島が良さそうだと思い準備を進めていました。




熊本でハゼクチを狙うのも良さそうで調べておいたのですが、九州道は通行止めだったりしたので次回の楽しみということにしました。



1/1は広島でのんびりくつろぎ、昼過ぎに出発。山陽→西瀬戸→小松道→松山道で暗くなるころに到着。

犀の鼻
犀の鼻

途中来島海峡SAで休憩。蛸飯がうまい!




定番の姫彦温泉で車中泊。

犀の鼻


青島のフェリーの時間に合わせて5時くらいに起床し、、フレンドで本コウジ、本虫、青虫を仕入れます。年始なのでくじ引きがあるそうで、これを引くとなんと2等が!


20%分のフレンド商品券をゲットしました。


これは今日大判を仕留める前兆?と妄想も膨らみテンションアップ。


387を南下し6時前には現地について、フェリー乗り場が分からないので地元の釣り師に伺いました。とてもいい人手話が少し弾んでしまいました。ありがとうございました。


その後、7時まで仮眠していました。


起きてしばらくするとフェリーの人が来られて何かしています。しばらく様子を見ているとかえって行きました。
フェリー桟橋に行くとなんと看板に「本日欠航」…


いきなり新年早々別の意味で大当たりを引いたようです。まさか1mの波でフェリー欠航とは…


この時間から松山方面のポイントに行っても目ぼしいポイントは埋まっているでしょう。


ならばと更に南下して櫛生へ。


しかし工事中につき構内に車両乗り入れ禁止。


この時、すぐ近くに駐車スペースがあるのに気づかず、犀の鼻に来てしまいました。





10年近く前の、当時は月刊釣り情報の新規ポイント開拓の欄で紹介されたポイントで、試し釣りで51センチの石鰈が仕留められたポイントです。


早速磯を見ていると手前でルアーをしている方がいるのみなのでここにしようと決断。


4本出して当時のポイント開拓の記事を思い出しながら沈み根の付近を探ります。


犀の鼻
THE磯投げです。



針は丸セイゴ17号の1本針。大判のみがターゲットです。

犀の鼻
今回初めて試した、マメコウジ+本虫。チャリコは釣れました笑


エサ取りは少ないので助かりますが、たまにイソベラやらが掛かってきます。


犀の鼻

やや湾内向きでホゴ。

犀の鼻

外側ではチャリコが…


犀の鼻

少しサイズアップ。友人へのお土産に。



犀の鼻

釣り場の横には駐車スペースもあります。


某県のように駐車スペースをすべてふさいだりしていないのでとても楽チンです。




犀の鼻


犀の鼻

長浜方面の岩は綺麗な緑色です。この綺麗な岩の色は有名な重森三玲の庭園の立石にも同じ種類の岩が使われています。重森さんの妻が四国の人で、わざわざ四国から取り寄せたそうです。昔なので船でわざわざ運んだというすごいエピソードです。


2時も過ぎ、ぱっとしない感じだったので、少し長浜方面を偵察することに。


犀の鼻

長浜港のベランダはすでにいっぱいでした。聞いてみたところカレイは出なかったようです。


テトラからやってみますが、エサ取りにより、エサが30秒程度でなくなります↓


16時頃エサ切れで納竿としました。


今回は色々と不運もありましたが、初釣りだったので残念。フレンドの情報によると、塩屋海岸や興居島で大判が出ているようです。

まだ松山市付近ということは今年は少し遅いのでしょうか…



犀の鼻

387からの夕日が少しもの悲しいような…


後で考えると、今坊とかのが良かったような気も…


こればかりは神のみぞ知るところでしょうか


<データ>

竿…プロサーフ405CX-T等

リール…パワーエアロスピンパワー、パワーエアロ6000

道糸…PE2号+力糸PE6号

おもり…誘導式天秤25号

仕掛け…ハリス8号1ヒロ+丸セイゴ17号

エサ…本虫、青虫、コウジ、塩本虫

時間帯…7時半~14時

<釣果>
チャリコ、ホゴ


参考になった!という方は良かったら押してください↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

No title

長浜方面、お疲れ様でした。塩屋~松前港は小学生のころ、かなり通った場所です。塩屋のポイントは、多分、東レ裏のテトラ帯だと思います。排水口付近では?毎年、40UPが何枚か出ていますが、歩いていくのがシンドイので、冬場に行ったことはありません。
青島は春も良いみたいですから、4月のポカポカの日でも?

No title

フルキャストさんこんばんは。いつもどうもです。

東レ裏のテトラ帯は分かるのですが、排水口があるとは…
実は私も東レ裏は一度しか行ったことがないので(汗
確かにあそこは歩く距離が結構ありますね~
まあ森漁港とかも結構歩くのでそんなに苦ではない気もしますが…

青島は春も良いのですか!
行くことが出来れば、投げ釣り倶楽部の09年秋冬号を参考にさせていただきまして、がんばってみたいと思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

