スポンサーサイト


アマダイは?冬の愛媛遠征4日目/赤坂、三崎港

1/4に釣りに行っていたのですが実験レポート、就職活動のこと等で書く気にならず…

今更と思われそうですが最後まで目を通していただけたらと思います。


以下釣行記です。
===================================
1/4は三崎方面に行くことにしました。


前日の同窓会では高校の仲間とノンアルコールカクテルで盛り上がった後温泉に直行し仮眠…。


全てはアマダイを仕留めるため?です?


本当はもう少し同窓生と話したかった?(女の子たちと話したいだけ?) のですが特に仲の良かった友達が来ていなかったのでほどほどでやめました。女の子たちと飲むのも良かったのですが、やっぱり仲の良かった男友達がいないとおもろくないと思いパス。


前日の天気予報によると雪がちらつきそうでしたが、高速さえ通れば大丈夫だと思い決行。姫彦温泉を朝4時頃に起床。相変わらず寒いですが、ヒートテックの靴下等があるため、薄いシュラフで全然寝れます。もちろん暖房も必要ありません。ユニクロの宣伝をするわけではありませんがいい物だと思います。


フレンド本店で本虫と青虫を購入しくじを引くと…



1等で~す!カランカラン~♪



なんという運の使い方…


1/2の割引券も使っていたので、商品券1200円分もらいました笑


竿買えばよかった~とか思ってしまいます。


気を取り直して…


行きは車のいない387を南下。あっという間に三崎港に着きました。


しかし387のような道で、煽るつもりとか全くないのに前の車に追いついてしまい譲られたりするのはなんだか申し訳ないですね…

まあ私も追いつかれたら譲りますが。

赤坂

三崎港新波止先端には四国爆釣会と書かれたクーラーが…


場所取りが激しいです。(後で知ったのですが、実はこのクーラーはカゴ釣りの方のものでした)

赤坂

ならばと、こちらも実績のある「赤坂護岸」で竿を出すことにしました。

地図↑

ここは足場も良い上、海面から近いので風の影響を受けにくく釣り易いです。また後ろが狭いですが、斜めになっているため意外に投げやすいのでおススメです。シロアマダイ、カワハギ、40までのマダイ等の実績があるようで、稀にキチヌなんかも上がるみたいです。


いきなり朝が満潮と重なるので気合を入れてフルキャストします。


ここは意外に浅いです。


赤坂

いきなりケムシ…

赤坂

途中から冷たい雨が…


この先で竿を出されていた方も避難していました。ナンバーが近畿方面でしたので遠征でしょうか。私も兵庫からですが笑

赤坂

この雨ではどうしようもないですね。


しかしこの雨のおかげか、新波止先端が空いたようで即座に移動します。赤坂は餌取りも少なく釣り易いのですが生命感がいまいちなかったので…


三崎港

いきなり謎の魚が釣れました。初めてです。なんというのか…

三崎港

先端斜め外向きはたまに根掛かりするシモリ混じりの砂底のようです。赤アマダイの釣れる大良とは底が違いますね。したがってこちらではホゴが結構かかります。

三崎港

佐賀関行きフェリーも出ているようです。佐賀関まで行けば、熊本とかいけるのかな~とか考えていました。ハゼクチ釣ってみたいです。

三崎港

途中から青空も見えましたが、時折風が通り抜けるためなかなかシンドイ釣りです。


白アマダイのためだと思い気合を入れます。



12時過ぎに餌の確認をしようとすると竿が引き込まれました。

ついに白アマダイ?とテンション↑







しかし寄せてくるにつれて、、



アレか~


三崎港
自己記録の47のエソでした。


釣ったことのない魚は引きも分からないのでドキドキしてしまいますね~


エソは分かりますが、場所が場所だけに…

三崎港

13時が過ぎるころになると晴れ間も見えてきました。

三崎港

それにつられるかのごとく…27の良型ホゴが!いいおかずになります。


夏に神奈川の福浦で釣ったホゴは臭みが半端なかったのですが、三崎のは超おいしかったです。


三崎港

この日は兵庫に帰ることにしていたので15時に納竿としました。


結局、ホゴ4匹チャリコ1匹。


アマダイ難しい~と思いましたが、今度は伊豆方面で狙ってみたいと思っています。


全日本サーフのホームページを参考にしただけだと、伊豆では上がってないようですが、個人のホームページ等ではポツポツ出ているので可能性はあると思います。


しかしボーズ覚悟の釣行にはなるでしょうね~




帰りに弟を拾い、11号線某所でUターンしようと思い、田舎特有の田んぼ道で方向転換しようとすると…







ガン!






え?まさか…





脱輪していました…


最後にまさかの大当たり…


弟の友人のご両親に来てもらったりしましたが、結局JAFを呼びました。親がJAF会員だったので無料で済みました。


ご迷惑をかけた方々、寒い中ありがとうございました。以後気をつけます。


JAF
完全に右後輪が落ちています。なんてことを…



その後、瀬戸大橋経由で25時頃には明石に着きました。



冬の年末年始だけで走行距離が2200キロも走っていました。


本当にいろいろいい経験ができました。


この経験を今後に生かしたいです。

<データ>

竿…プロサーフ405CX-T等

リール…パワーエアロスピンパワー、パワーエアロ6000

道糸…ナイロン4号+力糸P

おもり…誘導式天秤30号

仕掛け…アマダイ:ハリス8号1ヒロ+丸セイゴ16号もしくはトーナメントカレイ15号

エサ…ホンムシ、青虫

時間帯…赤坂:6時半~10時、新波止:11時~15時

<釣果>
エソ…47
ホゴ4匹、チャリコ


参考になった!という方は良かったら押してください↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

No title

三崎、お疲れ様でした!伊豆のアマダイは沼津・静浦のアカアマダイが有名です。あとは、伊東方面。陸っぱりからオニカサゴまで投げで釣れます。ここはちょっとナイショのポイント…波止場ですが…。熱海は立禁が続いているそうです。

No title

フルキャストさんこんばんは!コメントありがとうございます。
フルキャストさんのように上手くはいきませんね~
これも経験と思いがんばりたいです。

伊豆方面でもいろいろ狙えるのですね!以前関東にいらっしゃた時に出撃されたのでしょうか。とても参考になります。結果はまたブログにて釣行記で報告します!



遠征、お疲れさまでした。アマダイは狙うと釣れませんね。時間つぶしの短時間の釣りでは釣れたりするのに。自分は今までで3匹しかアマダイは釣ってませんが、そのうちの1匹は沼津でした。マダイ狙いの外道でしたが(笑)潮流と水深のある場所なら可能性があると思います。伊豆、沼津はかけあがりがきつい所が多いですから道糸はナイロンの方がいいように思います。頑張ってアマダイ仕留めてください。稲門サーフさんの仇は3月に遠征して取ってきます(笑)

Re: タイトルなし

じんじんさん。コメントありがとうございます。

アマダイは狙うと釣れませんね~

沼津で上げられたのですか!とても参考になります。ありがとうございます。ナイロンとPE両方用意していく予定です。また結果はブログで報告します。

遠征に行かれるのですか~いいですね。頑張ってください!是非結果を教えてくださいませ。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

