スポンサーサイト


ドラグフリー釣法での工夫

出来れば釣行記でブログを更新をしたいところですが、なかなか難しい…


20日に、後輩に『千葉港でカレイを狙いませんか?』と誘われましたが乗り気になれず…



後輩に、湾奥の海の色に違和感?を感じてしまうと正直に言っておきました。


申し訳ないと思いますが、嘘をついてまで行く気にもならない…


今まで見てきた海とは『別のもの』であると感じてしまう。



福浦近辺でも、私はちょっと違和感あるな…と思ってしまい、釣りに来たのに自然を満喫した~!という気持ちになれなかったように思います。



育った環境で、思考も変わるものだと実感。。。


無意識のうちに、私の原点である瀬戸内の海と比較してしまうのか…


釣りとは関係ないですが、新宿のミロードのイルミネーションも東京に来てはじめてみた時は、びっくりした記憶があります。

ミロード


修学旅行で大阪のビル街を見たとき以来のカルチャーショック?かもしれません笑



===========================


今日はドラグフリー釣法のためにスプールに一工夫したことを紹介します。



パワーエアロスピンパワーのスプールは全体的に黒く、遠目から見るとどのスプールが回っているのか分からないことがあります。(私だけかもしれませんが…)


今ドラグ鳴ったなーと思い、どれが回った?と思い、出している竿すべてのリールを凝視しても分からず、結局すべての竿を確認することもしばしば…(特にマズメ時)





回転したことが少し遠め(5メートル程度?)からでも分かるようにスプールに蛍光テープをつけることにしました。



蛍光テープのサイズはこんな感じです。

PA

もったいないので小さめに切ります笑


PA

見た目は…イマイチ?かもしれません。。。



試しに、スプールを回転させると…

PA

回っていることが一目瞭然です!


PA

全てのスプールにコツコツ貼り付けました。




今日はこれから某インフラの説明会に行くのですが、午後からも学内で同じ会社の説明会があります。。。


両方出る必要はあるのだろうか…


両方出て、会社に一途な思いを伝えるか!と考えておこうと思います。


しかし説明会の日程が集中しているため、2/6から実家に帰省し愛媛に行けそうです。


アマダイは出るのか…???




ドラグフリー釣法最高!という方は良かったら押してください↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

No title

スプールのテープ、なかなか良い感じですね!ぜひ、高速で回転することを願っています!

海の色ですが、横須賀以南はかなりましに…。千葉ですと、富津以南ですが釣りモノが…。この時期は、城ヶ島でキスやカレイ、伊豆でカサゴやスズキ釣って遊ぶのが一番かと。エギで大ダコ狙いも面白いですね。

名案

ehimeさん、毎度 

確かに同じリールを使っていると、音での判断は難しいですね 
まして僕は目が悪いのですが、シールを最大限大きくすると分かるかも…。

僕は一台だけスプールにシール貼っています。
これは何色出れば何色飛んだか分かるようにです。

よろしければ

ehimeさん、もしよろしければ
僕のブログのオーナーへのメッセージで連絡下さい 

Re: No title

フルキャストさんこんばんは!
お褒めの言葉ありがとうございます。愛媛で高速で回転してくれれば良いのですが笑

横須賀以南は確かに海もそれなりにイケ感じですね!
富津以南だとスズキでしょうか?確かに魚影濃いですね。

フルキャストさんは関東にも精通されていて本当参考になります。
城ヶ島では竿を出したことがないので出してみようと思います。

Re: よろしければ

Dainanaさん。いつもコメントありがとうございます。
オーナーへのメッセージで連絡させていただきました!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

