スポンサーサイト


アマダイの仕掛けとエサ

昨日はOB訪問+再履修科目のテストでした。明日もテストですが、少し更新しようと思います。
再履修科目は、三角形の断面二次モーメントを知らなかったので6割程度しか出来ず。。。
これは再々履修の可能性が笑


教授によっては追試をする善良な教授もいらっしゃいますが…
大学は追試を教授の義務として義務づけてくれないかな~
テスト一発+計算一発では、理解していても落とす可能性が高く、どうかと思います。
実際に教室は再履修者で溢れていました。大学側ももう少し考えてくれればと思います。

=================================


さて、目標の記事で書いたように

2月:カワハギ、アマダイ、イトヨリ(静岡、愛媛)

ということで、これらのターゲットを仕留めるべく、少し作戦を練っています。


アマダイ釣りとは何かと、船釣りの情報を調べていると様々な文献?があり、とても参考になりました。

詳しくは、参考文献のURLをご参照ください。

そこで、自分なりに考えたのは、投げ釣りのように底を這っているエサは食いが悪いのではないかということでした。

そこで夜光フロートを加えた仕掛けを作りました。

amadai

上の写真です。これは愛媛で使う予定のもので、カワハギも狙えるようにスピニングBとサーフ真鯛Mの段差仕掛けにしてあります。

これなら、三崎や明浜でも飽きずにやれそうです。

竿数を3本に絞り、誘いを増やしながら釣ろうと思います。

船釣りの項にあるのですが、トラギスが釣れたらタナが低いとあり、やはり上を向いて潜っているアマダイは少し浮いているエサに興味を示すようです。また天気の良い日でないと行動範囲が狭くなりあまりエサを追わなくなるという話もあり、難しい魚だと思いました。


エサは何を使えば良いのかもとても悩みます。

投げ釣りでは遠投する都合上オキアミは使えません。

山陰の遠投カゴ釣りの記事に紹介されていたオキアミを細い糸で縛るという方法もあるかもしれませんが、エサ取りの多い宇和海では瞬殺される可能性が高いと思います。

やはり、青虫+本虫がベターなのでしょうか…

投げ釣り倶楽部‘10<秋~冬>の引本の記事で、ボケの代替としてウタセエビ(海えび)が紹介されていますが、実際に遠投は厳しいと思いますが、近投用にはありかもしれません。

他にも、イカの短冊でも釣れるようで、試行錯誤しています。

とりあえず、色々用意していこうと思います。


amadai

再び愛媛上陸のために?玉網の付け根に蛍光テープを貼りました。この怪しい玉網を釣り場で見かけた方は是非声をかけてください。

また、タックルのほうも、タックルベリーでスピンパワー405CXも購入し、今到着を待っているところです。継ぎ目がきついという理由だけで2万円台という破格で購入できました。今回の遠征でデビューさせたいところですが、竿ケースが振出用のためはみ出てしまいます。はみ出た状態でも、新幹線なのでたぶん破損したりしないと思いますが、目立つのでちょっと躊躇してしまいます笑



amadai

今週末から、西へ行きます。

アマダイ、カワハギが駄目そうなら、三崎から国道九四フェリー経由で九州に上陸し笑、緑川/ハゼクチ、野母崎方面/ヒラメか…

この時期は釣り物が少ないので選択肢も少なくイマイチです。五島は金銭不足なので選択には入っていません。

ぼちぼち暖かくなる4月は就職活動の大詰めで潰れるし…(>_<)

面接がおわったら、、常磐で憂さ晴らししたいところです!



参考文献…

適度な誘いを探り出せ!誘いがキモのアマダイ釣り:茅ヶ崎 まごうの丸
http://niftsuri.cocolog-nifty.com/oki/2010/11/post-61b6.html



参考になった!という方は良かったら押してください↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

良く分かりません。

昨年末フルキャストさんとの釣行は、初めてのアマダイ狙いでした。
仕掛けは彼の言われるままに砂ズリからハリスまでフロロ8号の通しでやっていました。

砂ズリ部分は同じフロロ8号の3本撚りでした。飾りはビーズに蛍光玉でした。

針はトーナメントカレイ16号の1本針でした。

No title

Dainanaさんこんばんは!
難しいですね。オーソドックスな仕掛けのほうが無難だと思います。
ただ、僕は、上から下にエサが落ちる速度を落とそうと思いこういった仕掛けを使ってみようと思ったんです。
結果が出るかは分かりませんが(汗…
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

