スポンサーサイト


早春の愛媛遠征1日目/明浜町宮野浦

2/7~2/9の日程で愛媛県にアマダイを狙いに行ってきました。


早春愛媛1

スピンパワーのトップガイドが緩んでいたので、エポキシで固定しました!準備万端。

東京からのぞみで新大阪まで行き…

早春愛媛1

こだまに乗り換えて、西明石へ。並継竿がはみ出ています笑

早春愛媛1
明石でタイヤも交換しておきました。以前のタイヤは純正品のままだったので汗…7年も経過していました。。。




出発する時に、車の左側を擦ってしまいました…


いきなりの大アタリ?これはテンション下がります。

早春愛媛1

そこからは、第二神明→神戸淡路鳴門→高松道→松山道と経由。松山で降りて、給油+フレンドで本虫を購入。淡路SAで車の傷をチェック。結構きてます↓


早春愛媛1

朝7時頃に明浜に着きました。今回は海エビも試してみます。

早春愛媛1

実績の高い、宮の串の護岸の右側に陣取りました。

早春愛媛1

当日はそこまで風もなく穏やかな日和。これは期待が持てそうです。釣れたら3日もせずに途中で帰ろうと思っていたので、早く釣れて欲しいところです。


早春愛媛1

時々、カワハギがあたってきます。しかし魚影はそれほどでもないようです。

早春愛媛1

早春愛媛1

何もない時間が結構続きます。エサは取られることのほうが多いです。

早春愛媛1

まずまずのホゴが!
空揚げのいいネタになります。


その後ドラグがジーッと鳴ります。



これは!



と思うと…


早春愛媛1


カワハギでした。残念。しかし黒っぽいカワハギですね。


早春愛媛1

結局アマダイらしきアタリはなく…

初日の釣果です。

その後、はま湯へ。

早春愛媛1

とてもいい湯でした。

早春愛媛1

はま湯からは、大早津の防波堤が見えます。

ゆっくり休んだ後は、峠を越えて愛媛に戻ります。本虫を買い足すためです。

途中、伊予灘SAで休憩。夕食をとります。

早春愛媛1

愛媛といえば、やはり?「せんざんき」!給食のメニューになった日には、おかわりの競争率が半端なかった記憶が…





↑地図です。

海エビはイマイチ効果が分かりませんでした。しかし慣れれば70メートルくらい飛ばせます。

<データ>

竿…プロサーフ405CX-T、スピンパワー405CX

リール…パワーエアロスピンパワー

道糸…PE1.5号+力糸PE5号

おもり…誘導式天秤30号

仕掛け…アマダイ:ハリス8号1ヒロ+丸セイゴ16号もしくはトーナメントカレイ15号とスピニングB13号の段差仕掛け

エサ…ホンムシ、青虫、海エビ

時間帯…6時~16時

<釣果>
ホゴ2匹、カワハギ2匹

アマダイは難しいと思われた方は↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

帰って来ました。

ehimeくん、毎度!
やっとの事で自宅に帰って来ました(笑)
入院中はおじさんのお相手をしていただきありがとうございました。
最近の釣行写真は自分が釣り場でいる感じで嬉しかったです。

あとリンク頂きますから、次の記事で紹介しますので

No title

お疲れ様でした!せんざんぎ定食!?
実はこれ、JCAも愛媛に遠征した際には必ず
食べてるんですよ~。おいしいですよね!確か700円だったかな?(笑)
アマダイはほんと難しいですよね。個体数が少ないだけになかなか狙っても釣れてくれない、、、
2日目に期待してますね。

Re: 帰って来ました。

Dainanaさん!こんばんは。

> やっとの事で自宅に帰って来ました(笑)
長い間、御入院お疲れ様でした。これからは海に出てリフレッシュしてください。

> 入院中はおじさんのお相手をしていただきありがとうございました。
こちらこそ、貴重な情報など頂けてとても有意義でした。勤務先が香川になったら是非とも弟子入りさせてください笑

海の写真だけで癒されることもありますよね。
リンクの件了解しました。紹介してくださりとても光栄です。こちらのブログにも、Dainanaさんの夢釣人をリンク欄に載せておきます。

Re: No title

JCAさん!こんばんは。
相変わらず、良型のお魚をたくさん釣られているようで!すばらし過ぎてどうコメントしようか悩んでおりました笑

ありがとうございます!せんざんぎ定食ですね笑
JCAさんも食べられてるとは!元愛媛県民として嬉しいです。
値段まで正確に把握されているとは…僕以上の愛媛通ですね~
あと僕が好きなのは、ポンカンで、三崎に行く途中のメロディーラインにある道の駅でポンカンも売っているのでこちらもお勧めです。

アマダイは難しいですね~
正直、狙って釣れるターゲットに逃げたくなります笑

2日目、3日目…
JCAさんには遠く及ばない腕前ですので…あまり期待しないでくださいね笑

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

