スポンサーサイト


早春の愛媛遠征2日目/三崎港新波止

2/8は午前4時に起床…


どこに行こうかと思い、宇和島MICSのページを見ると…三崎灯台の風が弱そうだったので、実績場である三崎港に行くことに。

フレンド松山店で極太本虫がセールだったので、8日に使う分150グラムを購入。一路南へ。いいエサを仕入れるのもキャスターとしての大事なファクターだと上手い方が言われていましたが、その通りだと思います。店によってはひどい本虫も結構あるので気をつけなければ…

三崎2

7時前に着き、先端近くが空いていたので速攻で準備をします。

三崎2

竿は三本で、本虫をつけてフルスイングを繰り返します。

しかし…たまにカワハギからのシグナル?があるだけで、イマイチです。

そんな時、懇意にしていただいている、Dainanaさんからご連絡がっ!

以前に釣られた実績ポイントを教えていただきました。

早速そちらに小移動。このポイントはちょっと公開できませんが、新波止の先端付近です。本当にありがとうございました。

三崎2

投げるものの、エサはそのまま帰ってきます♪
付け替える回数が少なくて楽なような…悲しいような

三崎2

フェリーが1時間おきに発着しています。
佐賀関行きですね。


13時頃、仕掛けを回収しようと思い、煽ったとたん強烈な引きが!

PEラインなのですごくダイレクトに伝わってきます。ちょっと焦るくらいの引きです。

スズキみたいな引きですが、ここは三崎灘。

やはり、「ESO」でした。

三崎2

まさに極太バットでした。57センチで自己記録更新です。あまり嬉しくない自己記録ですが汗

この後は、スレでカワハギが1枚掛かっただけでした。

15時ごろには、雨がぱらぱらしてきたので退散しました。

アマダイへの道は険しいです。


その後は、フレンドの釣り情報に載っていた、川之石のアマダイがどこで揚がったのか検証しに偵察。



三崎2

車でアクセスできそうな場所はここだけでした。しかしここはかけあがりがきつそうでした。沖の桟橋からは釣りやすそうでしたが、どうなのでしょうか…


場所は↑です。車横付けでできますが、実績があるのかは全くの謎です。誰か釣れたと言う方がいれば、極秘にメールをください笑


温泉2

その後は亀ヶ池温泉でゆっくり休みました。仮眠室もあってかなり良いです。あと、ポンカンとかも売っているのでオススメです。


<データ>

竿…プロサーフ405CX-T、スピンパワー405CX

リール…パワーエアロスピンパワー

道糸…PE1.5号+力糸PE5号

おもり…誘導式天秤30号

仕掛け…アマダイ用:ハリス8号1ヒロ+トーナメントカレイ15号

エサ…本虫、青虫

時間帯…7時~15時

<釣果>
エソ57センチ、カワハギ22センチ


アマダイは難しいと思われた方は↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

川之石のポイント

そのサイズのエソなら十分ですよ!川之石、そのポイントではマダイの43センチを釣っています。アマダイもいるかも知れませんが、おっしゃるとおり、カケアガリがキツイです。すぐ近くに渡船で行くポイントがあります。そこは、シロアマダイポイントです。変?な看板ありませんでした?地元の人以外って…。ゴミ捨てたりするマナーの悪い人がいるんでしょう。

Re: 川之石のポイント

フルキャストさんこんばんは。
確かにこのサイズのエソだとDランクになるようですね!45センチくらいで少し壁があるような気もします。

早速情報ありがとうございますm(__)mマダイがいるとなるとアマダイの可能性もありますね!
渡船ポイントもあるのですか!
宇和海はポイントが多くて…絞り込むのも大変ですね~
変?な看板は見なかったような気がします。ただ手前の桟橋は釣り禁止みたいですね。
オキアミとかを放置する方もいますからね…
地元の方への挨拶とゴミの持ち帰りは絶対ですね。
私もより一層気をつけて参りたいと思います。

ナイスバット(爆)

ehimeくん、毎度です!
三崎新波止、如何にも釣れそうな雰囲気プンプンですが、
この時期は厳しいようですねっ!
それにしてもナイスサイズのESOですねっ!
バットは笑いました。(爆)

Re: ナイスバット(爆)

Dainanaさん!いつもコメントありがとうございます。
三崎新波止の雰囲気はいいですね!
きっと3月にはDainanaさんの針に白アマダイが掛かると思います!

野球やソフトボールをやっていた自分にとって重量等まさしく「バット」でした。
抜きあげる時も、竿がひん曲がっていました汗
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

