スポンサーサイト


早春の愛媛遠征3日目/八幡浜市向灘→三崎港新波止

3日目はどこにしようか…と悩み、新規開拓で八幡浜へ。


地図です↑

八幡浜3

とりあえずイケス周りに遠投します。

水深は100メートル沖で40メートル以上?とても深いです。エサは本虫と青虫のミックスです。

八幡浜3

この日は北西の風が強く、風裏のここでもたまに爆風が吹きます。


八幡浜3 

エサが全く取られないので、4本出してこまめに誘います。

竿を煽って回収しようとすると…

ガンッ!






八幡浜3

やはり現れました。とにかくエソが多いです。サイズは~40くらいまでな感じです。

とにかく生命反応が薄い釣り場です。

あまりにも変化がないので…

八幡浜3

鳥にも見限られます笑

きっと竿が動くことがないと分かるのでしょう!

しかし最終日だしなんとかアマダイを見たい一心で投げ返します。


八幡浜3

途中から晴れてきて、風が吹いていなければ暖かい日和です。

三崎3

しかしエサがずっとこのような状態では…

プツっと集中力が切れて、12時に移動開始!

八幡浜のマックでチキンフィレオを食べながら作戦を練りました。

中泊か一切まで行けばなんとかカワハギならイケルと思ったのですが、距離を考えるとそこまでの気力もなく…

三崎の長浜かな~と思い、メロディーラインを西進。

とりあえず、長浜に行く前に新波止見るか~と思い見てみると先端が空いています。

爆風やけど我慢しようか~と思い先端に向かいます。というよりは、もう細い道を行く気力がない?というのが正しいかもしれません。

クーラーは重いので持って行きませんでした。


三崎3

竿は三本でドンドン打ち返します!

3時ごろ煽ってみると結構良い引きが…

ついにアマダイ?

期待が高まります!



しかし、あがってきたのは…

三崎3


正月と同じ展開でした。良型ホゴゲットです。

投げ釣りはやはり厳しい戦いです。

隣の、モンダイ狙いの方とかはいいサイズをあげてたりします。

精進あるのみです。

結局その後はたまにカワハギにエサを掠め取られる展開に…


三崎3

夕方まで粘りましたが、何も追加できませんでした。

アマダイは本当難しいです。


帰りはやっぱり「亀ヶ池温泉」へ。

三崎3

疲れをしっかり癒しました。

そして伊予ICで途中下車し、フレンドに立ち寄り激安仕掛けをゲット!


三崎3

2本針仕掛け×3なので1パックで針は6本、3枚セットで針は18本ある計算ですが、これで280円!

しかもオーナーのちゃんとした仕掛けです。やっぱり安いと思います。これで春のカレイの仕掛け作りの手間が省けました笑



松山IC入る手前で、なにやら騒がしそうな場所が…

そう言えば、この時期は椿祭りの時期でした。

三崎3

松山に春を呼ぶお祭りです!私たちは中学生の頃からよく行っていました。「椿さん」とかみんなは呼んでいました。とても懐かしい。これからどんどん暖かくなっていくと思います。


いつものように途中の吉備SAで吉備団子をゲット!

三崎3

いつも食べているのでさすがに飽きてきたかもしれません笑


<データ>

竿…プロサーフ405CX-T、スピンパワー405CX

リール…パワーエアロスピンパワー

道糸…PE1.5号+力糸PE5号かナイロン4号+力糸

おもり…誘導式天秤30号

仕掛け…アマダイ用:ハリス8号1ヒロ+トーナメントカレイ15号か丸セイゴ16号

エサ…本虫、青虫

時間帯…八幡浜:7時~12時、三崎14時半~17時半

<釣果>
カサゴ28.5

今回紹介している釣り場はどこも釣り人のゴミに悩まされていますので、行かれる方は、必ずゴミは持ち帰るようにしてください。またエサ等も最後にしっかり水で流しましょう。私はゴミはいつもコンビニの袋に入れています。
もちろんどの釣り場でもですが…特に愛媛県の各釣り場は釣り人に友好的なので…
好釣場が立ち入り禁止にならないよう、私も気をつけて行動していきたいと思います。




アマダイは難しいと思われた方は↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

ありがとう!

ehimeくん、毎度!
リンクありがとうございます。僕の方もリンクしますねっ!
ここの波止も釣れそうな雰囲気プンプンですねっ!
愛媛はこのような波止場が多いのかなぁ?

以前僕も仕掛け買っていましたが、やはり自分で作らないと…。
作っている過程も楽しいです。ちなみに娘も自分で作ります。
僕のを真似て…。(笑)

Re: ありがとう!

Dainanaさん!リンクありがとうございます。

水深もあるし、砂泥底なので赤アマダイがいるような気配がしたのですが…
宇和島地区にもこのような場所がたくさんあると思います。
ですので、絞るのが難しいです。

仕掛けは自分で作らないと駄目ですよね…(>_<)
僕もほとんど作っているのですが…
いつのまにか、針の号数が大きいのばかりになっていました笑
お嬢様も仕掛けをお作りになるのですか!
すごいですねっ!
僕は彼女を釣りに連れて行くのにも難儀してます汗
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

