西伊豆~小土肥、土肥

6/13~14に、西伊豆に行ってきました。

色々あってすぐに更新できずかなり後の更新になってしまいました。

13日は昼過ぎに後輩と待ち合わせ、レンタカーを借りて一路伊豆へ。

例のように西池袋から中環→大橋→東名のルートで向かいます。

西伊豆

時間に余裕もあったので下り海老名でご飯に!

美味しそうなご飯があまりなく、、、牛丼に!

沼津まで行き、前回使ったエサ屋でユムシ20匹を仕入れます。ちなみにこの店は一匹150円なので上州屋沼津店に予約しとくほうが良いと思います。

途中まで414号線で行き、口野から伊豆縦貫道へ。

こっちはスムーズに流れていてあっという間に修繕寺ICへ。

ここから県道18号で戸田峠経由で第一希望釣り場の戸田へ向かいます。

しかしこの県道18号がまさかの超悪路…

西伊豆

車の通行はほとんどないようです。愛媛の明浜から三瓶への移動に使う378号よりも絶対キツイ道でした。

レンタカーなので気にしませんが綺麗な車で来ると結構やられそうです。

クネクネ道をしばし運転すると戸田峠?の休憩所のようなところに到着。

西伊豆

沼津方面が見渡せます。

そのまま峠を下り戸田へ…

しかしお目当ての鳥居前には人影が。。

ならばと行き先を変更し土肥へ向かうことに。

戸田から土肥の道はまあまあの2車線道路でした。これなら確実に西伊豆バイパス経由で戸田に向かうほうが早いと思います。

小土肥の堤防が空いてそうなので小土肥に入ることに。

西伊豆

ここは水深があまりないので目立たないポイントですが、80センチクラスの実績もあり一発ポイントだと思います。

順次ユムシをつけて遠投していきます。

あっという間に真っ暗になりました。この日のために部室のランタンを借りてきたので快適な夜釣りが楽しめます。
しかしこの時期なのに夜でも汗が…

夏の夜釣りはもっときついな~と少し嫌気がさしてきました。

ユムシを頻繁にチェックするも変化なし。

丁寧にテトラの切れ目のほうに投げたりしますがアタリがありません。

少しうねりがあるからかもしれませんが渋い海です。

段々と焦りが、、

西伊豆に来て釣れなかったとは他の人に言いたくありません。

21時を回ったところで少し他の場所がどうか確認するために後輩に竿を見といて貰い、土肥方面に向かいます。

土肥港を見ると全然人がいません。

ならばと土肥の赤灯台へ移動することに。

西伊豆

土肥には温泉もあり夜中にも灯りがついています。またコンビニもあり便利です。

少し仮眠を取り上げ始めから釣りを開始!

赤灯台より斜め左方向(駿河湾方向)45度より左側は根が多く根掛りだらけで釣りになりません。

主に赤灯台の正面からやや左を集中的に狙います。

しかし変化なく…

西伊豆

あっという間に夜明けを迎えました。

この日は帰りの時間も考え5時に納竿。

まさかの西伊豆で釣果なし!

しかし帰りの西伊豆バイパス→伊豆縦貫道→東海環状道が非常にスムーズで良かった!

伊豆縦貫が完成すれば西伊豆は目と鼻の先になります。

2013年に途中までは整備されるようで期待してしまいますね。

しかし東名川崎からお決まりの渋滞で約30分余計にかかりました。

圏央道や外環の早期開通に期待です。

<データ>

竿…プロサーフ405CX-T、スピンパワー405CX

リール…パワーエアロスピンパワー

道糸…ナイロン4号+力糸

おもり…L型天秤30号

仕掛け…幹糸8号三本ヨリ+ハリス7号1.5メートル+ケプラー補強+サーフ真鯛M