スポンサーサイト


京都府/伊根港網干し場でアコウ

12日の夜から京都の伊根方面に出撃して来ました。

伊根
伊根

〝西〟への基点?である小田原からながらで西へ。約3000円で西に行けます。

伊根

丹後半島は兵庫からだとほとんどが高速道路なので出撃しやすいのが魅力です。

伊根

まずは実績場の伊根湾口の通称〝網干し場〟へ。

伊根

捨て錘仕掛けで果敢に攻めます。エサは台風の影響でマムシが売り切れだったのでユムシを使用しました。

しかしアタリがないので、横の波止へ。

伊根

水深は25メートル以上はありそうです。底は岩礁交じりの砂地です。

23時ごろ回収しようとすると重みが??

ガシラっぽい?と思っていると…

伊根

小型ながら本命のアコウが来ました。正確に計測すると26センチでした。

伊根

ここから地合い突入かと思い竿を4本体制にして打ち返しますが…

アタリなし。

少し車で仮眠して翌1時ごろに再開!

しばらくすると横に探り釣りの方がこられてアコウを釣っていました。

またもや地合いかと思うも…反応なし。

エサ取りも少なく釣りやすいですが暇で仕方がありません。おまけに夜行できたので眠いです。

しかしウトウトし出した3時ごろ…

ドラグが滑ります。

マダイ?と思うも手応えが軽い。

浮いてきたのは…

伊根

アオハタでした。美味しそうです。

またも地合い突入かと思うも…

アタリがなく。。。

車で少し休んでいると、

伊根

朝になっていました。明るくなってきてからはイワシでマゴチを狙おうとするも、売っていたイワシが大きすぎてイマイチなので途中で断念しました。

伊根


8時前には納竿しました。

伊根

とりあえず天橋立を見てきました。ただし500円かかりましたが…

伊根

帰りに舞鶴若狭道の西紀SAで黒豆ソフトクリームを食しました。さっぱりしていて良かったです。

<データ>

竿…プロサーフ405CX-T、スピンパワー405CX

リール…パワーエアロスピンパワー、パワーエアロ6000クイックドラグ仕様

道糸…ナイロン5号+力糸

おもり…遠投用:L型天秤30号
    捨て錘用:六角15号

仕掛け…普通用:ハリス7号1.5メートル+丸セイゴ17号
    捨錘用:捨て糸ナイロン5号、ハリス7号、丸セイゴ17号
    マゴチ用:ハリス7号、一刀チヌ6号の孫針仕掛け
   
エサ…ユムシ

時間帯…19時~翌8時

<釣果>
アコウ26センチ
アオハタ28センチ

アコウは夏の風物詩と思う方は↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

