スポンサーサイト


兵庫県/淡路島・志筑新島でキス

8/20は良型のキスを求めて淡路島に行きました。

岡山県から帰る途中、Dainanaさんから連絡が!

明日淡路島に行くと言うと、今日なら行けるとのお返事が。

ならばとすぐに実家に帰り仮眠。。。

15時前に起きて、まるえさ釣り具でチロリを購入。

個人的に本虫が好きなんですがいい本虫がありませんでした…

玉津ICまでが結構混んでいましたがそこからは順調であっという間に淡路島へ。

お金がもったいないので淡路で降りて『東浦ターミナルパーク』で待ち合わせます。

志筑新島

しかし雨が結構降ってきて、大丈夫か不安に…

しばらくして、Dainanaが到着されました。

ご挨拶させていただき、少し相談し、とりあえず有名な大磯に行ってみることに。

しかし、テトラが乱雑?で釣りづらそうなので、Dainanaさんが行かれたことのあるという『志筑新島』に向かうことに。

ポイント図↓


ここは雨でも車横付けなので楽~なポイントです。

志筑新島

早速3本出して、1本投げようとフルスイングすると…

ガイドが吹っ飛んで行きました…

今までこんなこと経験したことがありません。元ガイドに糸が絡んで、その勢いですべてのガイドが外れたようです。こういったライントラブルが起こるとやはりライントラブルの少なそうな糸が欲しくなります。五島ではアトミックスライダーに変えようと思います。

幸いなことに竿は無事でした。

良く見ると5番ガイドの一部が割れていましたが。

しかし、その後すぐに巻こうとテトラに上がったら、ずるっ…

一段下に落ちました。

トラブルはトラブルを呼び込みます。Dainanaさんにもご迷惑をかけてしまいました。
幸い、膝を打っただけで特に問題なさそうだったので釣りを続行。竿は予備のスピンパワーに変えます。
とりあえずトラブラないようにチョイ投げ。

しばらくして回収すると…

志筑新島

22くらいのキスが付いていました。

Dainanaさんはアナゴに苦戦しておられます。

そのうち僕のほうにもアナゴが…仕掛けが何度も駄目になります。しかしDainanaさんから貴重な釣りのお話を伺いながらながらの釣りなのでいつもは苦手なアナゴもそれほど苦ではなく…

志筑新島

志筑新島には明かりはないので結構暗いです。

そのうちドラグを鳴らすアタリが!

緊張も最高潮に…

チヌ?かな~と巻いてくると

志筑新島

サメでした。残念。

ぽつぽつキスはかかって来ますがサイズがイマイチです。

そのうち猛烈に眠くなってきて、椅子で眠ってしまいそうだったので、Dainanaさんには申し訳ないのですが納竿することにしました。本当に色々お世話になりましたm(__)m

淡路島はキスのポイントが充実しているのでまた来たいと思います。

次の日、遠征に使ったクーラーや竿を時間をかけて丁寧に洗いました。

志筑新島

ガイドの外れたプロサーフはバラして洗いました。#2に少し深い傷があった以外は、ほぼ無傷だったので助かりました。また駄目になっていたらと思うと…高額な修理代はキツイ?というより下手したら中古美品が十分買えてしまう額になってしまいます。

その日の朝にDainanaさんからメールがありあの後キスが連発したことを知り少し後悔?しました。次は通しでじっくり攻めたいと思います。



<データ>

竿…プロサーフ405CX-T

リール…パワーエアロスピンパワー

道糸…ナイロン4号+力糸

おもり…L型天秤30号
  
仕掛け…ハリス5号、針:スピニングB12号 2本針仕掛け
  
エサ…チロリ

時間帯…18時半~23時

<釣果>
キス数匹

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

お疲れでした。

ehimeくん、お疲れさまでした。
記事の中で☆彡キュピーン爆釣の事が抜けてますよ(爆)
それにしても上手でしたねっ、☆彡キュピーン釣り(爆逃げ~)

ここから真面目にコメントします(笑)
僕も一人での夜釣りが殆んどですが、やはり仲間がいると楽しいですね
本命のキスはテトラを越えて波止場に行かないと駄目みたいですねっ
シーズン中にもう一度淡路に出撃したいと考えています。リベンジやぁ(爆)

Re: お疲れでした。

キュピーんはむしろあの程度で爆釣と言っては駆除業者として恥ずかしいので…
1本針に2匹は当たり前です(爆

ポイントはテトラの先にありましたか~
投げ釣り倶楽部にあのポイントは紹介されていたので良さそうな感じもしましたが…
リベンジ楽しみにしています!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

