スポンサーサイト


五島遠征2日目/福江島~玉之浦


9/9は午前2時に起床。

玉之浦保育園付近で夜釣りをします。



玉之浦

いきなりチロリエサの竿が激しく揺さぶられますが、カケアガリに引っ掛かり切れました。良型のへダイでしょうか?

そのアタリの後、2本をタイムシ、2本をチロリで攻めますが反応なし…

夜明け前に中須に移動します。


玉之浦

突堤の中間に後輩が陣取り、先端で私が投げます。

後輩にいきなりマダイが来ました!

これはいけるかもと思い、タイムシとチロリで攻めます。

するとかなり長いドラグ音が!

なんだろうと巻いてくると…

へダイ?

玉之浦

まさかのキチヌでした。

玉之浦

その後ぽつぽつとキスが釣れます。

玉之浦

しかし大型が来ないので移動することに。

玉之浦

まず立谷の道路脇から攻めますが、謎の魚のみ…

玉之浦

次にその先の入り江の小堤防へ。

投げてしばらくすると…

玉之浦

いきなり25センチが!

これは期待できるかもと思い、アタリのあった場所にもう一度投げると…


玉之浦

すごいアタリで27.5が来ました。

もしかしたら尺出るかも?と思い再度フルキャスト。

玉之浦

今度は28.0が!

今度は少し湾の内向きにフルキャスト!

しばらく置いて回収しようとすると、キスっぽい小気味良い引きが!

丁寧に巻いてくるとぶっといキスが付いています。

検寸すると29.5強と残念ながら実寸では尺に届きませんでした。

玉之浦

一番手前のキスです。

しかし、部室に残すための魚拓を取ると30.2になりました。

五島のキスは体高があり引きが強くて最高です!

その後たっしゃかランドで休憩し、食堂で焼肉定食を取り、再び玉之浦へ。


玉之浦

まず荒川から攻めます。

ここはかなり水深があり、流れ込みもあり期待できそうです。

玉之浦

しばらくするとイトヨリが来ました。

もう少し大きいのが釣れろ~と少し粘りますが何も釣れないので布浦へ。

玉之浦

ここは水深5~8くらいです。雰囲気も良いので期待できそうです。

玉之浦

しかし、メゴチが釣れたのみ…

ならばと、再び立谷へ。

玉之浦

しかし、満ち潮+夕マズメにもかかわらずへダイが釣れたのみ…

それならばと更に進んで井持へ。

玉之浦

ここは水深も結構浅くキスの雰囲気満点です。しかしアタリなし…

台風の接近に伴い風も強くなってきたので20時に納竿しました。

玉之浦

次は実寸で30オーバーを釣りたいと思います。

五島は以前に比べて釣れなくなったそうですが、水の色といい、見える魚の豊富さといいポテンシャルが高いことは間違いないと感じました。

また行きたいと心から思います。




~遠投用・横風強い時用・夜釣り用~

竿…プロサーフ405CX-T

リール…パワーエアロスピンパワー

道糸…ナイロン4号+力糸

おもり…L型天秤30号
  
仕掛け…ハリス5号、針:スピニングB13号 2本針仕掛け
  
エサ…タイムシ、本虫、チロリ、青虫

~ちょい投げ用~

竿…スピンパワー405EX-T

リール…パワーエアロスピンパワー

道糸…ナイロン4号+力糸

おもり…L型天秤15号
  
仕掛け…ハリス5号、針:スピニングB11号 2本針仕掛け
  
エサ…青虫


<釣果>
中須の突堤:キス25以下数匹、キチヌ35、後輩にマダイ40
立谷の道路脇:なし
立谷:キス~30.2(拓寸)、28、27.5、26、25以下多数、へダイ
荒川:イトヨリ20
布浦:メゴチ23
井持:なし



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

