スポンサーサイト


五島遠征3日目/長崎市脇岬港

9/10はまさかの台風接近による爆風。

しかも雨…

仕方がないので福江発7:40の船で長崎へ。

長崎港到着後、長崎市の釣り場へ。題名は五島遠征ですが…

脇岬

爆風の福江港。

脇岬

逆に糞暑い凪の脇岬港。

同じ県でも全く条件が違います。

五島に行く前に寄ったかめや釣具で、ここのところ全サの人が長崎の野母崎付近でヒラメを狙っているという話をされており、それだけの実績があるのならとヒラメにトライしてみることに。かめや情報によると、地元の方は大半がルアーで狙われるそうです。実際にルアーマンがたくさんいました。

全サの方は生きアジを100匹単位で買われており、今年は生きアジの入荷を倍増すると言っていました。

脇岬

かめや情報によると一文字が良いそうですが渡船が分からないので赤灯へ。

脇岬

なかなかアジが釣れず苦戦しました。本気で狙うなら事前に準備した方が良さそうです。

ここは海底が荒く根掛りが多発します。結構釣り辛い釣り場です。

しかし水深も流れもあり雰囲気はかなり良いです。

脇岬

しかし夕方まで粘ったものの、生きアジも尽きてギブアップ!


脇岬

車を近くにおけるので楽なポイントです。

今ネットで調べたら付近から渡船が出ているようです。

脇岬

その後は、中華街へ。

脇岬

皿うどんを爆食い!

脇岬

長崎市民憩いの場『ふくの湯』でさっぱり。

脇岬

ふくの湯でナビを入れると兵庫まで700㌔という表示が!

しかし途中少し休憩を取りつつ翌9時には帰ることが出来ました。

~アジ用~

竿…スピンパワー405EX-T

リール…パワーエアロスピンパワー

道糸…ナイロン4号

おもり…コマセカゴ併用5号程度
  
仕掛け…市販仕掛け6号
  
エサ…アミエビ

~ヒラメ用~

竿…プロサーフ405CX-T

リール…パワーエアロスピンパワー

道糸…ナイロン4号+力糸

おもり…ホゴオモリ20号
  
仕掛け…ハリス5号、針:一刀チヌ6号の孫針仕掛け
  
エサ…アジ


<釣果>
アジ


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

