スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊豆大島へ


ブログの更新がなかなか出来ていないのですが、愛媛遠征では大輔さんのおかげでイトヨリを仕留めることが出来ました。本当にありがとうございました。


さて、今日から伊豆大島に向かいます。

今回はサークルの合宿です。

狙うはハマフエフキただ一つ?



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

五島遠征の準備完了

昨日まで研究室の合宿で軽井沢にいました。

草津

寒い中、草津温泉で体を温めました。

さて、今日東京から兵庫まで18きっぷを使って鈍行で来ました。

東京

東京駅5時20分発の静岡行は特急車両なのでとても寝やすいです。

しかし、静岡→浜松→豊橋と中部地方が長いこと長いこと…

だんだん頭が痛くなってきましたがなんとか夕方には明石に着きました。

アトミックスライダー

早速、すべてのリールのラインをアトミックスライダーの4号に巻き変えました。

今回は今までで最も気合の入った遠征になりそうです!

マゴチ用のうるめいわしも少し購入しときましたが、あくまでメインはキスなのでスピニングB11~13号を用いた仕掛けを大量に作っておきました。

明日の昼頃、兵庫から中国道経由で九州に行こうと思っています。

なんとか1匹でも〝30オーバーのキス〟を釣りたいところです。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

四国一周


四国に一週間旅行してきました。

四国には釣りの合間に観光したりできるスポットもたくさんあります。

一部を紹介しようと思います。

四国
四国

四国とは関係ないですが…海遊館です。投げ釣りにの対象魚もたくさんいました。


四国

こんぴらさん。上まで歩くとかなり汗をかきます。

四国
四国
四国

香川といえばうどん。5店舗回りましたがその一部です。

四国

来島海峡大橋を糸山公園から。

四国

みかん大福で有名な一福百果。値段はしますが食べる価値ありです。

四国
四国

道後温泉。せんざんきも食べました。

四国

西予宇和へ。

四国
四国

西予宇和~宇和島北間の建設もかなり進んでいました。これは期待できそうです。

四国

御荘にある道の駅。お土産や包丁が売っています。

四国

宇和海の鹿島海水浴場はサンゴ礁を見ることができます。

四国
四国

道の駅大月。プリンがおいしいです。ここまでで松山から4時間?はかかります。

四国

小才角。台風後でやや濁っていますがきれいな海です。

四国

竜串。海中から海が見れます。グレがたくさんいました。

四国
四国


足摺岬。大月から更に1時間以上かかります。

四国

サンリバー四万十ではヘダイが売っていました。

四国
四国

道の駅ビオスおおがたでは黒糖アイスが。大人向けだと思います。

ここから高知の道のりが長いです。久礼の坂を下りて中土佐ICが見えた時の感動はなかなかです。

四国

高知ICから徳島方面へ。

四国
四国

南国SAの芋大福はなかなかです。

四国

かずら橋。すごい橋です。夏は涼しくて気持ちいいです。

四国

道の駅大歩危で購入したアイス。

四国
四国
四国

吉野川SAには色々なソフトクリームがありました。山桃が有名らしいです。

四国
四国

ついでに太刀魚巻きとじゃこ天かつを購入。

四国
四国
四国

上板SAでは鳴門金時のソフトクリームと阿波尾鶏バーガーを食べました。

四国

徳島終点へ。四国横断道の開通はまだまだ先みたいです。

四国
四国

眉山からは徳島の夜景が見えます。

四国

時間があったので17番札所へ。

四国
四国

亀浦港から渦潮を見に行きました。海中からの見学もできます。

四国

亀浦港の沖一文字は以前の投げ釣り倶楽部で紹介されていたポイントです。ついでに夜戦もありかも知れません。

四国

大鳴門橋。渡ると四国は終わりです。

四国

明石海峡を渡ると兵庫に戻ってきたことを実感します。





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

夏のプラン

7月は研究等がありなかなか釣りに行けず…

7月も折り返し地点に来ました。

そろそろ夏にどこに行くか計画を立てる時期と思い、いろいろ調べました。



8月中旬には広島・山口方面に行こうと思います。狙いは、キス・チヌ・マダイといったベーシックなターゲット!
今回は少し足を伸ばして上関や大島方面にも行ってみようと思います。時間があれば山陰方面も考えていますが、あまり行ったことがないので情報不足で撃沈しそうなので少し賭けになりそうです。

9月初旬には五島列島に行こうと思っています。狙いは尺ギス!
へダイやイトヨリといった釣ったことのないターゲットにも期待が持てる場所です。
福江島玉之浦や奈留島夏井といった一級ポイントで竿を出してみようと思います。

9月中旬には香川でニベを狙おうと思っております。Dainanaさんよろしくいお願いします。
折角香川に行ったらそのまま帰るのはもったいないので、ついでに愛媛か高知に行って夏の魚を釣ろうと思います。
愛媛なら三瓶辺り?で五目釣り。高知なら室戸方面でコロダイを釣りたいところです。

9月下旬には東京都の大島にサークルの合宿で行こうと思っています。
こちらはハマフエフキ、マダイ、コロダイといった大物メインで考えています。

そのために…
2

8号の道糸と針を買いました。

大島なら足場が良いので8号で何とかなる気がします。

話は逸れますが、アトミックスライダーという道糸が発売になったようです。

素晴らしい道糸と聞いて買いたいと思ったのですが…

1

家の中に所狭しと並ぶ「在庫」を見るとなかなか買う気になれません。

こちらをすべて使ってから買おうと思います。

しかし五島ではベストを尽くしたいので買ってしまうかもしれません。

糸は重要なタックルだと思います。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

今年度の目標

東京に帰ってからはレポートにエントリーシートにと釣りはしばらくご無沙汰です。


しかしこの時期の関東地方は釣りものもほとんどなく…


私の知る限り伊豆のカワハギや富津のスズキくらいでしょうか。


大判の可能性のない産卵オスカレイはどうでもいいし…


しばらくは2月上旬のテストと就活をメインに活動する感じです。2月に一度兵庫に帰って愛媛徳島遠征を実行したいところですが説明会がいっぱいあったらさすがに厳しいかもしれません。文系の友達に帰省の話をしたら笑っていました笑


文系の就活は大変です。。。



話は変わり、、、

新宿

この時期はやっぱり夜景の見物ですね!さすが東京だな~と思います。夜は寒いですが…


時間を見つけてパワーエアロスピンパワーをお手入れ。

道具

ハンドルの部分はとても汚れてました。綺麗にグリスアップして今年も完璧です。


今年のために小物も用意しておきました。フレンドと拙者で乱獲です!


東京のJ屋ではもう買えませんね笑


道具

トーナメントカレイをたくさん買っておきました。常磐カレイで役立ちそうです。またアマダイにもいい感じです。

エポキシや蛍光塗料は買い足す予定の振出スピンパワーの穂先の改造用です。

道具

こちらの蛍光テープもスピンパワー用。。釣り場で目立ちます。


予算の都合上、今シーズンは1本しか買えなさそうです。本当はCXのほかにAXのスピンパワーも2本欲しいところですが(フエフキ、コロダイ、その他大物用)…


就職してからかな~


道具

こちらは以前三ノ宮で買いだめしておいたグリップテープです。

道具

旧スピンのエンドがかなりヘタっていたので…

道具

綺麗に巻き変えました。


綺麗になると釣れそうです笑







今年度の目標は?ということでここから↓目標です。
===============================



去年は様々な釣り場で色々な魚に出会えました。数えてみたら、12都道府県で竿を出したことになりました。おかげで色々なことが身につきました。


今年は去年以上に色々とチャレンジしたいところです。


魚種的には、イトヨリ、アマダイ、キビレ、マゴチ、ヒラメ、ニベ。


大物的には、クロダイ50以上、マダイ70以上、キス30以上、カレイ45以上。


これらの中には難しい魚もいますが是非仕留めたいものです。




どうでもいいこだわりですが、私はキス以外の魚の大きさを表すとき「尺」と言う言葉を使いません。「尺」はキスの頭だけにつけるんや!という妙なこだわりを持っています。キスは投げ釣りの女王と呼ばれますが本当にそのとおりだと思います。あのアタリ…又味わいたい。自己記録の実寸29.3のキスは竿尻を浮かせました。すごいパワーです!小さな大物ですね。


カレイは「尺」ではなく「座布団」と呼べるものを仕留めたいと思います。





季節別の理想的な?作戦は…

2月:カワハギ、アマダイ、イトヨリ(静岡、愛媛)
3月:キビレ(富津)、カレイ(三浦)、アイナメ(猿島)、暇ならコトヒキ(静岡)
4月:カレイ(常磐)
5月:カレイ(常磐)アイナメ(重茂)
6月:尺キス(三浦か内房)
7月:マダイ、他大物(伊豆)
8月:コロダイ、他大物(高知)キス、マダイ、チヌ(広島)
9月:ニベ、マダイ、キスなど(愛媛、香川、岡山)
10月:ヒラメ(常磐)マゴチ(内房?)
11月:ヒラメ(常磐)、カレイ(宮城)
12月:カレイ?、スズキ(千葉)


こんなに計画通りにはいかないと思いますが…


参考になった!という方は良かったら押してください↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。