スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カレイ仕掛けの装飾品

そろそろカレイが本格的にシーズンインすると思うので装飾品を買いにユザワヤに行ってきました。


装飾品


愛媛や兵庫に住んでいたら今年こそは仕留めたかった、尺ギス、アコウ、キビレ、アマダイを狙いに行きたいところですが、カレイ釣りは一番釣行回数が多い釣りの割には大型を仕留めたことがないため、大型の狙いやすい関東、東北で記録更新を狙っています!


マコガレイの45センチ、イシガレイの50センチが当面の目標です。


イシガレイは東北方面でないとほぼ記録更新が難しいと思うので、装飾品はマコガレイのために買った感じです。


まず、試してみたかったクリスタルエッグボールに似た、「ラメボン」を買いました。12個で231円と、釣具屋の商品よりも安いです。商品自体もクリスタルエッグボールと遜色なさそうです!

装飾品

他に、赤のビーズと緑のビーズを買いました。こちらはたくさん入って82円でした。


装飾品
装飾品



また他に試してみたかったスワロフスキーのクリスタルオーロラも買いました!


装飾品

いい輝きです。

装飾品

ちなみに通販だともっと安いみたいです。↓

http://www.tsukuro.com/products/detail.php?product_code=DW0402


クリスタルは水深が浅いところ限定で使おうと思います。


私は、愛媛のカレイ釣り名人の方の真似をして水深が深いところでは夜光系の装飾品メインで仕掛けを作っています。

海は潜ると分かりますが、意外に昼でも暗いです。更に、魚の目はあまり良くないそうなので、水深が深いところでは、仕掛けが絡むリスクが集魚効果を上回ってしまい逆効果になると考えるからです。ただ、愛媛では流れが速いところや根掛りの激しいところが多く装飾品を使いづらいという理由ももちろんあると思いますが…



これだけ買っても750円でした。これなら根掛りを気にせず仕掛けを使える気がします。

装飾品





早速、針を改良カレイイレグにして仕掛けを作ってみました。

装飾品

釣れそうないい感じです。
装飾品を使った仕掛けはテンションがあがるので集中力を保てるような気がします。
釣りでは、やっぱり釣り人も「その気」になるというのが釣るための秘訣のひとつなような気がします。





実績場以外の釣り場だとイマイチ粘る気分に成れないのと一緒なのかも知れません。



他に、拙者の投げ釣りでセールをしていたので、釣り用のクリスタルエッグボールや毛針も買いました。


装飾品


エッグボールは、オレンジ、黄色、夜光と3色買ったので釣り比べてみたいと考えています。


釣り比べると言っても、カレイを釣り比べるくらい釣るには、北海道なんかに行かないと難しいと思います。


従って、カレイとはまた反応が多少違うと思いますがエサ取りの反応をひとつの指標にしています。


「エサ取りが気付く≒カレイも気付く」


と考えています。

違うかも知れないですが、同じ魚類なのでそこまで極端に差異はないのではないかと…


土曜日が楽しみです。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


ケプラーの根付け

wat
以前の三崎釣行で、チモトからハリスを切られたのが心残りで、ケプラーを買ってきました



とりあえず、手持ちのサーフ真鯛Mとビッグサーフ17号のすべてにケプラーの根付けを行いました


次の釣行が楽しみです


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


サーフスイング25-390の改造

がま投げジーシスのガイド取り付けで、余ったガイドと元からあったガイドを外して不要になったガイドがあったので、親父にもらった?というより奪ったwサーフスイングという1994年頃の竿を改造しました。

かなり思い入れのある竿です。もともとハードガイドだったのですが、以前、チタンフレームsicに変えていました。


そして今回は元ガイドとトップガイドをローライダー化しました。


がま投げサーフサイドのパクリ版みたいなのが出来ました。

トップ側は視認性を高めるためイエローのスレッドにしました。

海

ただ遊びでローライダーにしたわけでなく…実は夜釣りで使うために改造しました。実家が愛媛にあったので良く宇和海や長浜に投げ釣りに行っていたのですが、夜釣りでライントラブルすることがあると手返しがかなり悪くなるので、改善したかったのです。

下の写真は2009の夏の宇和島釣行の写真で友達とあわせて6時間で36センチ頭にマダイ13匹釣りました。
それと、イラやホゴですね。ホゴは30くらいあります。


マダイ

やはり25号という軟竿は食い込み抜群で、マダイのバラシはほとんどないです。

今年は、スピンパワーEXとこの改造ロッドの二本で臨もうと思っています。

宇和島釣行のことは今度書こうと思うのですが、ちょっとだけ夜釣りでの竿数について考察しようと思います。

宇和島に夜釣りに行くと、2本出しの人と4本出し以上の人がいるのですが、自分は絶対たくさん出しません。

というのも、宇和島は暖かい海でかなりの大物外道も多く、何本も出してると海にさおが持って行かれかねないからです。

最近はPAのスピンパワーとかあるのでもって行かれることはなさそうですが…根にもぐられたりしたら面倒ですよね

まあ、せっかく地合が来ても何本も出してるとやり取りに不安が出ます



大物が来るとハラハラです


宇和海は魚影も濃く、またポイントも分かりやすいので2本で十分だと思います。

逆に、瀬戸内で夜釣りするときは4本以上出すこともあります。

瀬戸内は来てもスズキくらいで結構マッタリな海です。


また魚影も薄めなのでそんなに頻繁にアタリがあることもありません。

ですので4本~出しです。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

並継ぎ投げ竿

今まで、振出投げ竿しかもってなかったのですが関東はキスの数釣りに向いたポイントが多いので思い切って並継ぎ竿を中古で購入しました。


がま投げジーシスの27-400を買いました。


ガイドがDBガイドだったので、すべてはずしてローライダー7点に改造中なのですが…


トップガイドが外れません


仕方ないのでトップガイドのところを切断しました


27-398くらいになりました


完成したらまたupしたいと思います。




ジーシス27-400






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。